見出し画像

一番が変わった!・・・

なんと一番好きなウイスキーが変わった!
CHIVAS REGAL 水楢 CASK FINISH 18年。文句なしに美味い。
オレだって水楢の12年くらいは呑んだことあったが、好きな順位が更新されるような事はなく「うん、さすがCHIVASSぽくて、バランスが良いね」くらいの感想やった。
でもこいつは違った「ん?なんだこのすーっと忍び込むような旨さは・・」吞み口は柔らかく優しいのに、上等なウイスキーらしい重さや香りは後追いでやってくる。「どやっ!」ってマウントを取るように!

フランス・ワイン好きがよく口にする「バランスが良いからワインだけで完成している。特にアテとかは関係ない」とかのセリフが初めて理解できた気がした。味わいが、このウイスキーだけで完成していて“なにをアテにしようか?”と迷うくらい。だけどこの時間差のバランスの取り方ってなんだよ!
とにかく美味い!好きだ! 馴染みのバーテンに聞いたら「18年は違いますよ!12年とは全く別のウイスキーと言っても良い。」のだそうです。

毎回ライブに来てくれる女子3人でお金を出し合ってプレゼントしてくれた水楢18年。  もはや嫁かよ!おまえたち・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?