見出し画像

酒と喫煙の日々

こんにちは🌞

最近は歳のせいもあり、毎日呑んだくれているという事もないのだが、
酒も煙草もやめられない・・・というかやめる気が全くなし。皆無だ。

当note中の記事で「喫煙時間を愛している」という記事を読んで、感銘して自分も思うところがあったので書いてみることにした。

その方の記事は葉巻だったかな?自分は煙草はもちろん、知識は浅いのけど葉巻もやるのでなんだか嬉しい記事だった。
そもそも人間が生きてゆく上で、全く必要のない要素満載のタバコと酒だが、この二つの旨さがないと自分は日常がつまらんくてダメや。近頃ではこの二つの愛好家。特に喫煙は、一般的に眉を顰められることも多いけど、そんなに嫌われるべきものなのか?

そもそも自分がどうしてこの二つの嗜好品を始めたのか思い出してみると、完全にカッコつけである。カッコいいと思って始めたのだ。自分の若い頃は『オトコはやっぱり良い稼ぎと良い車と良いオ〇ナ』ってゆう、今どき時代錯誤も甚だしいセリフがまかり通っていて、その脇には絶対酒とタバコがあった。さすがに今では「全く時代遅れの昭和云々…」とは思ってはいるけど、オレは全くそこから抜け出せない(笑)

ただこのカッコつけも何十年もやっていると、時折ホントに旨さのわかる一瞬があって、調べてみるとカッコいい歴史を知ったりする。さらに素敵な事や人に出会ったりするのも嬉しい。酒の呑み方や葉巻の楽しみ方を語り出し合うと、経験したことのない面白さを教わったりする。このあたりはコーヒーもそれに近いのかな?

これは一度、世の女子たち全員に聞いてみたいのだが、オトコが酒やタバコでカッコつけるのってそんなにダメすか?

そりゃ分不相応なカッコつけなら確かに痛いが。それで痛い失敗しちゃったな…とか、こりゃカッコつけすぎて逆にダサかった…とか何度か失敗と反省をしながら体裁が整ってくるのではないかな?長すぎるかな?男はゆっくりしか成長できない気がするのだが…自分なんぞ還暦過ぎてからもたまにダサダサの失敗してます(苦笑)

結局なにが話したかったのか??思いっクソ、カッコつけて言うと・・・
ただ健康でなにごとも問題なく生きてりゃ良し!ってもんでもねーだろっ!」ってこと。 Rock'n Roll だなあ~(爆笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?