見出し画像

私の発達障害

こんにちは!空音です!
今回の記事は結構前に発達障害があるとかいた記事があるんですが、
私的にもう少し詳しく書きたいなと思ったので、記事にしました!
少しでも共感してもらえたら嬉しいです
それではご覧ください!


まず発達障害ってなに?

発達障害とは先天性の障害です(生まれつき)
その障害によって、生活に支障が出たり、人間関係が上手くいかなかったり
します

私が持っているのはASDです
ASDとは、コミュニケーションがうまくいかなかったり、感情をうまく
伝えられなかったりします(気になる方は調べてみてください!)
あと、ADHDというものも少しあります(私は障害とまではいきませんでした)
ADHDとは、じっとしていられなかったり、集中力がなかったりします

私は発達障害というのを小学4年生に診断されました
そして、小学5年生のときに支援級に入りました
支援級に入ったら少し楽になりました

得意と苦手

私は特に耳で覚えるのが苦手です
例えば、1、3、6、2、5、といったとします
私はその数字を覚えていられないんです
検査ではそういう数字を逆から言ったりしました
(もちろん覚えていられませんでした)

逆に得意なこともあります
それは興味のあることへの集中力です
私はゲームとかが好きなので、気づいたら時間が経っています
これはメリットでもあり、デメリットでもありますね
(興味のないことは全くやらなかったり…)

ASDとADHDの特性

私は感情を相手にうまく説明ができません
例えば、私は悲しいと思っています
でも、なぜ悲しいかを説明するのがむずかしいんです
これはASDの特性ですね

あとはしゃべりすぎてしまいます
どういうこと?って思った方いると思います
これは、単におしゃべりというわけではなく、
自分のしゃべりたいことをひたすらにしゃべっている状態です
自分でも歯止めが利かないので、人間関係で困る人が多そうです
(私はいい人たちに恵まれたおかげで困っていません)
これもASDです

次はADHDの特性です
私は時と場合により、じっとしていられなかったり、
そわそわしてたりします
これは落ち着かなかったりすることによっておきます
これも人間関係で困る人が多そうです
(私はそこまでではありませんでした)

最後に

結構長くなってしまいました( TДT)ゴメンヨー
書きたいことをひたすらに書いていたらこんな感じになりました
少しでも共感していただけたら嬉しいです(2回目)
それでは!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?