見出し画像

笹川流れツーリング

だいぶ間が空いてしまったけど、お世話になってるショップのツーリング参加レポートです。

 11月初旬、突然SUZUKI MOTORSの公式LINEで通知が来た!
 急遽、今シーズン最後のツーリングを企画したのでどうですか?…ということで、もうこれは一も二も無く参加一択っスな!
 ソッコーでOKの返事を返すアタシ(笑)

 たぶん、今年最後のマスツーリングになると思う…というか、ほとんどソロでしか走らない人間なので、複数台のバイクでのツーリングそのものが久しぶり。
 晩秋の冷え込み厳しくなりつつある季節、いったい何台集まるんだろう?…と思っていたら、なんとまあ30台ものバイク乗りが集まってきたのですよ。5台以上集まらなかったら中止するって言ってたのに、吃驚!
 幸いにして、この季節にしては珍しく天気は快晴、気持ちの良いツーリングになりそうで、期待が膨らみますね。

社長からルート説明がありました

 まずは軽く自己紹介して、社長のTAKA氏からのコース説明があり、いよいよスタートです。
 ただ、さすがに30台以上のバイクが一度にスタートするのは無理!まとまって走るのも…まあ無理だよなぁ
 交通の流れを見ながら、スタッフの誘導で数台ずつ出発!
 5~10台ずつが自然とまとまって、まずは由良海岸の駐車場まで海岸沿いを走る。
 快晴の青空の下、青い海を横目に見ながら走るなんて最高だね~楽しすぎる。
 スタートしたときは肌寒いと思っていたけど、日が高くなるにつれて暖かくなってきた。寒いと思ってインナーを着込んできたおかげで暑いぐらい。
 クラゲの展示で有名な「加茂水族館(クラゲドリーム館)」の横を通り、やがて「東北の江の島」と呼ばれる白山島が、右前方に見えてくる。
 まずは第一集団到着、やっぱり10台ぐらいだね。第二、第三と続々到着、予想通り10台前後ずつの集団になる。このへんの台数がちょうどいいのかも。
 夏は海水浴客で賑わう駐車場だけど、この季節の早い時間はクルマもまばらだ。
 バイク整列させて、それを眺めながらのゆっくりまったりとしたバイク談義(?)に花を咲かせる。これはソロツーでは出来ないよね~
 久しぶりにお会いする人、お初の人、こんなにたくさんのライダーがどこに居たんだろう?ってぐらい(笑)

集まったね~


良い天気ですねー


 かなり長めの休憩の後、道の駅「笹川流れ」まで一気走り!
 海岸は砂浜から岩場に変わる。
 新潟県境を越えて、国道7号線から345号線に入り、勝木の寝屋漁港横を通って海岸線を走る。
 ここまで来ると砂浜が少し白っぽい。岩場も赤茶色だから、山形県内の砂浜とは違って、どこか南国のような雰囲気がある。
 岩をくり貫いたトンネルをいくつか越えると、道の駅「笹川流れ」に到着~

 ここで早めの昼食を取ることになってるのだけど、「バイクの駐車スペースが別にあるので移動して…」と、道の駅のスタッフに言われて、みんなで移動する。ま、台数が台数だからねぇ~仕方ないわな。1~2台で来て、ちょこっと停めて休憩とかじゃないもんね。
 2階のレストランに上がって、思い思いのメニューを注文。人数が多いから、この時間は貸し切りにしてくれたらしい。
 TAKA社長からノンアルビールの差し入れありで乾杯!

ノンアルコールでーす!


 真昼間からビール飲んでバイク乗るわけにはいかんからね。
 「飲酒運転、ダメ!ぜったい!」…ですよ!
 昼食済ませて、TAKA社長はお仕事に戻るため、一足先に帰りました。

 この後、会長のAKI氏の先導で道の駅「あつみ しゃりん」まで、全員でランデブー走行。
 ここで流れ解散となりました。
 今回ご一緒した皆様、またご縁がありましたら来シーズンもよろしくお願いしますね~
 参加してた方が、当日の様子をYouTubeにアップしてくれました。
 よろしかったらご覧くださいませ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?