見出し画像

サックサクの天丼が食べられるお店【とよ常】さん。別府そぞろ歩き。15歩目


今回のそぞろ歩き先は。


関アジ関サバなど大分のブランド魚をはじめ、地元の魚にこだわった料理や創業当時から変わらない味の特上天丼が人気のお店【とよ常】さんです。

こちらのお店、人気が高く観光客の方に知られている為か開店後直ぐには満席状態になっている事もしばしばあります。
お店は直ぐ近くに2店舗あり、海側のとよ常本店と別府駅側のとよ常別府駅店があります。

とよ常本店

本店さんは駐車場も完備されている事もあり目立つので本店さんは開店直後から人が多いイメージがあります。
職場がすぐ近くなので通勤時に今日も並んでるなぁと思いつつ横を通り過ぎることがほとんどです。

とよ常別府駅店

別府駅店さんは駅近なので駐車場は無く、本店さんに比べると人が並んでいる人が少ないイメージがあります。
なので私がお店を利用する際は別府駅店さんをよく使います。


『とよ常メニュー』

名物天丼
その他丼物
定食
御膳料理
揚げ物料理
お肉/一品物
ご飯もの
お造り
お酒
その他飲み物


サックサクの特上天丼

色々メニューがあるけど私の中では【とよ常】さんは天丼の美味しいお店とインプットされていますのでほぼ100%天丼のみを頼みます。
と言うよりも天丼が食べたくなったら【とよ常】さんに来るって感じですね。

特上天丼
サックサクの天ぷら

写真でお分かりいただけているか分かりませんが、ホントに天ぷらがサックサクなのです。
そしてかかっているタレがまた美味い。

天丼って天ぷらが美味しいのは当たり前だけど、タレがかかっているご飯もほんとに美味しいですよね。

天丼は特盛(エビ3尾)、特々盛(エビ4尾)の種類があるが今だにチャレンジはしていない。

2尾のノーマルでも十分楽しめます。

もちろんお魚も美味しいので別府に来られた際はお刺身なのでお魚を楽しみつつ天丼でお腹を満たしてみてはいかがでしょうか。

【とよ常】さんのお店情報はこちら↓

◎とよ常本店
定休日/水曜日
営業時間/11:00~21:00(LO 20:00)
◎とよ常別府駅前店
定休日/木曜日
営業時間/11:00~14:00
17:00~21:00(LO 20:00)

別駅から本店まで徒歩で約8分くらいです。

別府駅からは徒歩で約3分くらいです。

そして【とよ常本店】さんは私が働いている界別府と目と鼻の先にあります。

お店の奥に見えるのが界別府

【界別府】



今回も最後まで読んでくれてありがとうございました。
また次のそぞろ歩き先で会いましょう。

最後のオマケ
〜てっしーの気になる星野topics〜

【リゾート熱海】のフルーツを焚き火で焼いて味わうフルーツバーベキュー。

果物焼くスイーツ食べることはあるがフルーツのバーベキューってやったことないから楽しそうです。
気になる方は↓読んでみてね。

企画の趣旨とは関係ないけどリンゴやバナナをはじめ、たいていの果物の皮は果肉以上に健康に役立つ栄養成分を含んでいて焼くことで、皮から実へ浸透する成分もあるということから健康促進にも一役買うという話もあるみたいです。

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,472件

#おいしいお店

17,667件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?