私のやりたいことって何だろう

こんにちは。すんです。
気づけば前回の投稿から1ヶ月以上が過ぎてしまっていました。
焦って決めて後悔したらと思い、じっくり転職活動をする毎日を過ごしています。

転職サイトと睨めっこして、勉強して、面接練習をして、、、
こんなような日々を過ごしています。
そんな中で、私のやりたいことって何だっけ。と思ってしまいました。
(本当は自己分析をしてから転活しないといけないとは思いますが、、、)

「キャリアアップしたい!」「もっと収入が欲しい!」
と、積極的な感情で転職を決めた訳ではなく。
正直に言うと、
「この環境から逃げたい」
そんな感情で転職を決めました。


先日行った面接で、面接官の方に言われた事がずっと忘れられません。
「看護師を辞めて就くほど、この仕事って魅力ありますかね?」と。

「・・・。」
少し失笑するような、鼻で笑うような感じでこちらを見られ
私は完全に萎縮して、返答の言葉に詰まってしまいました。

そこで「あれがやりたい!」とはっきり述べたら何かが変わっただろうか。
そこまでは分からないけど、確実に考えが足りない私の実力不足でした。
他にも、返答に困るような質問はいくつかあったけれど
あの質問のパンチが凄過ぎて、頭の片隅に追いやられています。
(先日、その面接の所からは不採用通知が届きました)



私のやりたいことは何だろう。
と、今まで立ち止まって考えてきた時はあったかな。
目の前のやるべきことに精一杯で、あまり考えてきませんでした。
昔はよく書いた、将来の夢なんてどこかに忘れてきてしまった。

周囲の期待やアドバイスもあって
高校、大学は地元有数の進学校を受け、無事に第一志望合格
それまでも、先生に勧められるまま生徒会や役員に立候補したり
自分自身ってより、周囲の人が巻き起こしてくれる風に乗って飛んでいた感じ。

今まではそれでよかったんです
周囲が敷いてくれたレールの上を走っているだけの世界
だからなのかな。自分でも気づかないうちに
「こうしたら周りの人が喜んでくれる」が私の中の基準になっていました
本当は、自分がどうしたいかを軸にしなければならないのに。


そんなブレブレの私
今後の人生を考える上で、
自分のやりたいことを問われるととっても困ってしまうのが現状
あれにも、これにも、興味はあるけれど
今の段階では深められる自信がないのです。

と、こんなことを日々考えている訳ですが
何だかとっても暗いお話になってしまいました。

ぼちぼち、のんびりと。
自分のペースで考えをまとめていきたいと思います。
お読み頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?