見出し画像

自然農法家庭菜園2024 4月発芽‪🌱‬

4月の初め頃、めんどり法という種の根出しを
試してみた
ミニトマト、ピーマン、ナスさん達

一番乗りで根を出してくれたのは
ミニトマトさん
5日目の状態
その後も根を出してくれ
計8個土に植える
ピーマンさんは
6日目に根を出してくれた
合計8個土に植える
ナスさんは8日目に根を出してくれた
結果1番根を出すのが多かった
12個土に植える


根が出てるのを確認できたものから順次
ポットの土に植えてあげる

開始1週間前後位だったかなぁ
ずっと服の中に入れてるせいか
種の独特の匂いがしてきて、、、
これはちょっと良くないぞ😅

なので10日目で一旦温めは終了した


そのあと、
きゅうり、ゴーヤ、ズッキーニ、おくら
これらもめんどり法にて温め開始‼️

こちらは根を出すのが早かった💦
次の日にはキュウリが
2日後にはズッキーニが
ゴーヤとオクラは1週間程かかったが
半分根を出した

ズッキーニの種
根を出したと思ったら勢いよく伸びてきた
大きくなる気満々だなっ♡


土に植えてあげてすぐ芽を出したのは
キュウリさん

キュウリさん
土に植えてあげて4.5日目
計16個
全部芽を出してくれた

同じ日に植えたズッキーニさんはまだ芽は出ず

続いてゴーヤは2つ、オクラは12個
根を伸ばしてくれたので土へ移動してあげる✨️

そして先日待望の雨☔️☔️☔️
久しぶりの長雨✨
雨も上がり翌日見に行ったら
元気に双葉を広げてくれていた😄

キュウリさんとズッキーニさん
あとから出てきたズッキーニさん(左)
いきなり芽が出たと思ったら
キュウリさんよりデカッ✨


やっぱり雨のちからはすごい✨
雨さん、ありがとうございます😄

ほかの植物達も一気に元気に青々しくなった

ジャガイモさん
水菜さん
春菊さん

圧倒的に草マルチが足りない
というか無い💦
それなのに頑張って育ってくれている
お野菜さん達
本当に強いね💪
ありがとうっ✨️

来週あたりには
ナス科の子達も定植出来るといいなっ

本格的に畑シーズン到来だ🌻🌻🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?