見出し画像

自然農法家庭菜園2024 5月陸稲他

畝を作り種を蒔き、定植していく日々
大変だけど楽しいっ✨️
いちごの花が可愛くて和ませてくれる💕

今日は
陸稲(ハッピーヒル)、キビ、花豆の種まき
インゲン、ナス、トマト、ピーマンの定植
をした

陸稲さんの種を水につけ
根だしをしておいた


最初は3粒づつ点まきしてたけど
数が多すぎて結局スジまきになった😅

2列のつもりが種が多すぎて3列に


去年はちゃんと稲を育ててから定植したが
今年はそのまま根だけ出して植えた😅
こうやって植えてる人がYouTube見てたら
いたので真似してみた
時間がなさすぎて時短💦💦
どうか芽を出してくれますように🙏💦


次は
花豆さんとキビさん

いなキビさん


花豆さんの種
先に水に付けておいた


ネットを挟んでにマメ科とイネ科を
植えてみようと思い
キビさんと花豆さんの種をまく


はな豆は知り合いの方から頂いた種
食用はな豆は国産をほぼ見ないが
旅行先で、はな豆の種を見つけた✨️と
その方は買ってきて私に分けてくださった

キビは食糧難に備えてと
ヒエ、アワの種も同じ方から分けて頂いた

全て初めて育てるので
どうなるのか楽しみだ😁✨


そして
自然農4シーズン目の畝には
つるなしインゲン、おくらを定植
この畝はシャベルを入れると
ぶっといミミズさんが沢山出てくる
土もだいぶ黒くなりふかふかの土になってきてる

ここには
インゲン、ニラ、ケール、ネギ、らっきょう
そしてマリーゴールドがある
適当に植えてるからごちゃごちゃです😅
つるなしインゲンさん


気がついたら
サトイモさんの芽が出ていた

サトイモさんの芽


サトイモ、キクイモ、ヤーコン、しょうがを
いただいたので
植えていたのを忘れていた😅
サトイモさんだけ芽が出ていた
他はまだ出ていなさそうだ

みんな元気に芽を出してくれますように😄🍀*゜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?