見出し画像

自然農法家庭菜園 4月その7陸稲苗、野菜苗その後

本日の収穫そら豆、インゲン


4月の上旬に種をポットにまき

芽を出してくれた子たち

小かぼちゃ、ピーマン、葉ごぼう、
ズッキーニ、ゴーヤ、キャベツ、インゲン
ほとんどが芽を出してくれた

陸稲ハッピーヒルの芽

陸稲のハッピーヒルも元気にピンッと
育ってきてくれた
よしよしっ😁と思ってたら
知り合いの方が畑にばらまきでいいんだよ
と教えてくれた

まじっ💦

私の植えたトレーが浅くてとても気になってたので、これはもうちっちゃな芽が出たばっかりの子達を畑にさっさと植えてしまおうと思い
急いで畝づくり開始❗️

約2m✖︎4mの畝
とりあえず草マルチを厚めに置いた


数日後

とりあえず2、3個づつ20センチほどの間隔で
2列ちょっと
ちっちゃいから丁寧に恐る恐る植えていく

全滅しちゃったら嫌なので
とりあえず半分だけ😅

4月25日畑に植える
ちっちゃい苗
ここに3つあります

さすがにやっぱり早すぎたかな💧
と思ったけど

4月29日
4日で少しピンシャキになってくれた
白い点々の粒は種まき用の培養土です
肥料ではありません

ちょっと元気になってくれた感じが✨
やっぱり陸稲はつよい✨
全部こんな感じにピンとしてくれている
ひとまず安心😊
 

また他の苗もいくつか植えていきまして

ズッキーニ
らっきょう、スティックセニョールのそばに
ゴーヤ
ネギのそばに
おくら
ニラ、マリーゴールドのそばに
赤紫蘇
去年のこぼれ種から発芽してくれた子たち


また知り合いの無農薬栽培に力を入れている方の畑に手伝いに行かせてもらったら
こぼれ種から畑にたくさんのミニトマトの苗がそこらじゅうに生えていたので、少しいただく事に

そら豆の下にミニトマト
同じ畝にはエンドウ豆の苗、キャベツの芽を出したものが一緒にある


そら豆は写真を撮った後収穫❗️
全く虫もつかず、塩茹でしたら甘くて柔らかくて美味しい💖そら豆さんでした

さぁ、もう5月
GWには2月から育てている
菌ちゃん先生のやり方で作った畝を
いよいよ使う予定✨
YouTubeを参考にして見様見真似で
作っただけなので
ちゃんと中の菌が育ってくれているのか

心配?楽しみ??
何植えようかなっ😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?