見出し画像

自然農法家庭菜園 7月赤紫蘇ジュース

こぼれ種から育った赤紫蘇

赤紫蘇ジュースを作るため収穫した

毎年梅ジュースを作っていたが
時間もかかるし
毎日コロコロしたり
糖分が出ちゃうのか瓶がベトベトしてくるのも
ちょっと嫌だった(飲むのは好きだけど❤️)

でも、赤紫蘇ジュースは1日で完成❗️

去年から作り始めた

砂糖の量やクエン酸系を何入れるかなど
いろいろやってみたが
私なりの分量はこれだ✨

赤紫蘇(葉っぱ部分のみ)150g
水    1000cc
砂糖   250g
リンゴ酢 150g

赤紫蘇を一枚づつにし丁寧に洗う


10分茹でたらザルで濾し
(晒しやクッキングペーパー使用)
葉の方の汁もしっかり搾り取る


○赤紫蘇を丁寧に洗いざるに入れ水を切る
○鍋にお湯を沸かす
○お湯が沸いたら赤紫蘇を入れ10分ほど茹でる
(お湯に赤紫蘇を全部浸すように入れる)
○ざるにクッキングペーパーなどを引き
しっかり濾す
○もう一度鍋にもどし砂糖を入れ溶かす
(弱火にしてもいい)
○砂糖が溶けたら仕上げにリンゴ酢を入れる

粗熱とれたら冷蔵庫で保管する

クエン酸系の物を入れると色が鮮やかになりますよー

飲む時は3〜5倍に薄めて飲む
(これは人により好みの濃さが違います
大体の目安にしてください)

私は水割りでもいいけど、炭酸水で飲むのが好きです✨

YouTubeやクックパッド等、
たくさんのレシピが載っていますが
それぞれちょっとづつ違いますよね
私はこのくらいのお酢の量と砂糖が
ちょうどいいです

お酢の代わりにレモン汁を入れるのもありです
サッパリした感じになります
私は上記レシピ分量でレモン2個絞ります
子供はそちらを飲んでます


砂糖も種類によって味がかなり変わります
いろんな砂糖で作りましたが
氷砂糖が私は1番好きです
砂糖の味が赤紫蘇の風味を邪魔しない感じがします

結局は好みですよね😊
もーれつに暑い日ほどこのジュースは美味しく感じます

夏を感じますよね☀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?