見出し画像

自然農法家庭菜園 12月息子と畝

先月菌ちゃん農法の畝を
父に手伝ってもらって作った
(ほぼ父が作ってくれたんだけど😅)

これをお手本に2本目は家族で作ることに。

まずは次男が手伝ってくれた


高校生の次男は
(畑なんて、野菜なんて)
という感じの事を言うタイプの息子😅
「きちぃ、めんどい、あ"〜っ」
と言いながらも頑張ってくれた

意外と几帳面な性格のようで
ビニール紐で囲い木の板で整形
次男の意外な一面が見れて嬉しい✨


そして長男も手伝ってくれた
硬い所の土の場所にシャベルを入れてくれた
汗をダラダラ流しながら
「これはきついな、腰痛ぇ」と言いながら
ガツガツと力仕事をしてくれた


畝作るの手伝って欲しいと言ったら
素直に「いいよ、やるよ」と言ってくれた息子達
少しは私のやってる事を理解してくれているのかなと思うと
とてもとても嬉しかった✨

2人の息子のおかげで
なんとか畝の形が完成❗️

畝の上を平らにして
木の枝を乗せて行く
太めの枝はハサミに対して
このくらいの大きさのものを
置いていく
枝の上に
刈っておいた雑草をどんどん乗せて行く
その上に土を乗せて行く


ここまでやったら
後は雨を待つ

この畝は女1人じゃやっぱり無理💦

みんなが手伝ってくれて
この畝が出来ている事を思うと
感謝の思いが溢れてくる
嬉しい感情の中、畑に向き合えるなんて
幸せだなぁと思ってしまう😊

もちろん、今夜はお礼の焼肉です🍖🍖🍖🍖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?