見出し画像

自然農法家庭菜園 6月その3 雨の力

今年の梅雨はしっかり雨が降るなぁと思う
例年、梅雨入り発表があると雨が降らなかったりが多かったような

ただ、今年は量がとても多い
台風や線状降水帯など連日よくきく言葉だ

ただ、畑にはとても恵みの雨になっている
ぐんぐん大きくなっている
ここは、雨は降るけど、晴れもしっかりあるからありがたい

写真のインゲンさんも急にデカくなってきた
その足元にはきゅうりさんが存在感を出してきた
ツルが出るまで秒読み段階的な感じだ✨

実はそのきゅうりさん、ウリハムシにものすごくやられてしまったので、さすがに無理かなと思い、
新しく玉ねぎさんの畝にちょこんと
きゅうりさんの種を落としてみた
そのきゅうりさんもしっかり双葉を出した

結局、持ちこたえてくれたきゅうりさんと
新しく蒔いたきゅうりさん
2ヶ所とも大きく育ってくれたら嬉しいな✨

玉ねぎさんの畝におじゃましてます
きゅうりさん
晩生の玉ねぎさんだからあと数週間後に収穫できるかな
そしたら、きゅうりさんの出番だ❗️
ナスさんの芽
雨降りが続く中、また新たに芽が出てきてくれていた
雨で種が流れたのか、なぜそこ?と
思うところから芽が出てきた
もち米さんのバケツ栽培
枯れかけていた中から救い出した
3✖︎3本を2バケツ分
ここのところぐんぐん成長してきた
分けつも始めだいぶ立派になってきた


陸稲のハッピーヒルさん
ハッピーヒル4列の奥には
一列豆を植えた6ヶ所
少し時期をずらして4方を豆で
囲えたらいいなと思っている



ピーマンさん
菌ちゃん先生の畝に植えた子
緑がしっかりし、葉も増えてきた
こちらも同じ日に植えたピーマンさん
不耕起栽培2年目の畝
比べると少し黄緑色してるかな
こちらもがんばれっ❗️


ここの畑は
水捌けは悪くないけど、水分多めな土地みたいだ
まだまだ笹はひょこひょこ出てくるし
課題は山積み💧

でも、いろんなことを観察する余裕が去年よりはある
雑草、虫、土質など、もっとちゃんと理解していこう😊

今週は、
インゲン40個ほど
ニラ5束分くらい
サンチュ3〜40枚
収穫させてもらった
ありがとう畑さんっ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?