見出し画像

自然農法家庭菜園 5月その3

まとまった雨が上がり
なんだか畑さんが元気になった感じがする
やっぱり雨の力はすごい

バケツ栽培で挑戦しているもち米さん

5月5日に植え替えた稲さん
一度枯れかけてすごく心配したけど
元気そうな子だけを残し
ガンガン日が当たっていた場所から屋根の下へ移動させた子たちがここにきて すこし背を伸ばしてくれた
元気になってくれてよかった✨
まだ小さいのにガンガン日の当たるところに
出しててごめんね

菌ちゃん先生のやり方を真似してつくった畝に
GWにトマトを定植
菌ちゃん先生の畝には始めて苗を定植してみた

10年以上完全無農薬栽培をしている知り合いの畑にこぼれ種から発芽していたミニトマトの苗を頂いてきて植えた苗さん

不耕起の畝に4つ
菌ちゃん先生のやり方で作った畝に2つ
(この畝はYouTubeなどの動画を見て自己流でつくったもの。うまくいっているか不安いっぱいのまま 定植した子たち)

1番大きく育っているのは
菌ちゃん先生の畝に植えた中の1つ
2番目に大きく育っているのは
不耕起の畝に植えた中の1つ

他は同じくらいだろうか
でも、全てうまく根付いてくれている様子


また菌ちゃん先生オンライン講座が
5月に始まった
半年間のコースだ
楽しみにしていた
でも忙しくて半分も見れてない💦

今週は頑張ってお勉強しようっ😆✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?