見出し画像

自然農法家庭菜園 4月その4虹

お米さんが芽を出してくれ
苗床に移し替えたけど
まだまだ種が余ってしまったので
追加で苗床の容器を買いに行きました

とてもよい天候だったのに
急に雲行きが怪しくなり
カミナリに大粒の雨が降ったりと
すごく変な天気に💧 
そんな中ホームセンターに向かう途中
なんと✨
目の前に大きな虹がかかってました😆

黒い雲に青空の境目あたりに虹が🌈


実際はもっと太くて輝いていて✨
しかも、うっっすらと左側にもう一つ虹が
出てたんです❗️
二重の虹💖

写真だと、なんか小さく見えちゃうけど💦
本当にくっきりとすごく輝いていました🌈

空ではまだカミナリが鳴っているのに、、

心のどこかで
こんなに一生懸命稲や野菜を育てたところで
世のために少しは役立つのだろうか
と、考えることもありまして😅

でも、この虹が
大丈夫だよ!
信じた事、やってみたい事をやってごらん
と、言ってくれてる気がしました😊

そのくらい、本当にくっきり太く輝いて見えたんです✨

これからの世代に繋いでいける大切な食べ物の育て方を実践している方々へのエールだと勝手に思ってます😁

私はただのおばさんで、ただの家庭菜園でやってるだけだけど、このまま手探りで挑戦していこうと改めて思いました。
そしていずれは大きく自然農を広げていく1人になりたいなっ
なんてね😁

先日植えた種たち
ばらつきがあるけど、とりあえず全ての品種で1つづつは芽を出してくれました

なるべく固定種にこだわり
なるべく種を残していく
失敗はすると思うけど
失敗を肥やしにしてがんばろうっ😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?