山口周さんの本 感想⑴

山口周さんの世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?
という本

偏差値は高いが美意識が低い...と表現のある目次に目をつける。
ページを開くと、
「エリート」と「美意識」について考察する際、どうしても避けて通ることのできない題材として、オウム真理を取り上げていることに驚きと内容を読んで納得をした。

気になるページが第5章の受験エリートと美意識という章が気になり読み始めて、このような表現や深い着眼点仕方があるのかと思ってしまった。
私にはない思考が凄くて、心の中ですごーいと思ってしまった。

3人育児していると、本当にゆっくりまったり読書なんてしてらんない。
どうしてもちょこちょこ読みになるし、独身の時みたいに読書ノートなんて綴れない。
ほんと悔しい。
でも、ちょっと読んだだけでも、この本読んで良かったわーがその日思えたら、
何だかやっていけるって思う。
まだこの本はゆっくり考察していこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?