見出し画像

久しぶりの再会(塩屋探訪)

こんばんわ。今日は高校の同級生が神戸に帰ってくるとの事で25年ぶりに再会をしランチをしてきました。


どうせなら美味しいlunchをしっかりいただきたい!
とのことでInstagramで前から行ってみたかった神戸の塩屋にある和食屋さんに行ってきました。

https://www.instagram.com/777no_shioya?igsh=c242N2c2aW1yd3Zu

ごはんや きの さんです
どれもほんとに丁寧に作られてました
お刺身のツマも大葉に隠れてますが酢の物でした

どのお料理も一品づつ丁寧に作られており味も濃すぎずとても美味しくいただきました。

待ち合わせの際、お互い変わり過ぎてて気付かなかったらどうしよー!と一抹の不安がありましたがお互いすぐにわかり抱き合って再会を喜びました。

その後はお隣にあった台湾雑貨や本屋さん。。
2階には器やさん。
どのお店も店主さんがひとつひとつこだわってあるものばかりでとても心地よい空間でした。

https://www.instagram.com/umikado_shioya?igsh=MTZwczJ0YzRzdHY4eg==

店主さん拘りの雑貨がセンス良く飾られてました
こちらの石鹸屋さんは残念ながらお休みでした

友達はカードなどを購入してました。

その後寒空の中てくてく坂道を登り塩屋チョコレートに。。。

https://www.instagram.com/sioyachocolate?igsh=aWFvM2M1NGlkdWVv

寒かったから店内に入ったらホッとしました
全てが歯でした笑
このガチャ。。今度はしてみよう

ホットチョコレートをいただき、ほうじ茶チョコを購入しました。どれも甘すぎず美味しかったです。

店内に歯をモチーフにしたアクセサリーがあり、歯のガチャがあったりしてとても楽しかったです。

店主さんともしばらく談笑をしたあと駅に戻ることにしました。

もうすぐ駅!という時にとても可愛い刺繍の施されたラグが目に飛び込んできて、吸い込まれるように店内に。

椅子のクッションがだいぶヘタってきていたので買い替えるか張り替えるか、、と思っていたところだったので椅子に使える小ぶりの丸型ラグに釘付け!!

あれこれ見ては迷いに迷って、、さらに迷って、、
手仕事なのでどれ一つ同じ柄が無く、天然材料と天然染料なのでほんっとにどれをとっても可愛過ぎて。。


これは。。吸い込まれるよね!
イラン刺繍 ギャッベ

迷いに迷って2個我が家に連れて帰ってきました。
でももっと欲しかったなーー!
頑張ってお金を貯めて今度はリビングにラグを買おう!

もう少しあったかくなったら今年は1人でプラプラする時間を作ろうーっと!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?