見出し画像

戦争の根源を断たなければ、平和はあり得ません

4月30日:(2,926 文字)
スコット・サイモンが元チェスチャンピオンで露プーチン大統領に対する率直な批判者、ガルリ・カスパロフとウクライナ紛争について話します

注:1996,1997年に人類最強のチェスプレーヤーとしてIBMのディープブルーと戦った。現在はロシアの民主化活動で知られている。


スコット・サイモン: チェスのグランドマスターであるガルリ・カスパロフ氏は、新たな戦略的目標を掲げています
彼は世界が独裁者を倒すこと、まずは露のウラジーミル・プーチン大統領を倒すことを望んでいます

カスパロフ: 独裁者を止めるコストは、日々、時がたつにつれ、ためらった分だけ、常に上がっていきます

カスパロフは現在59歳で、旧ソビエト連邦の一部であったアゼルバイジャンのバクーにあるヤング・パイオニア・パレスでチェスを学びました
2005年に世界最高峰のチェスプレイヤーとして引退しました
2012年にパンクバンド「プッシー・ライオット」の女性たちが裁判を受けていた裁判所の前で抗議活動を行い、ロシアの警察に殴られ、逮捕されたとき、彼女たちへの支援を世界に呼びかけた
現在、カスパロフは作家であり、人権財団の会長としてニューヨークに住んでいます
多くの時間を世界中を旅して、プーチン露があらゆる場所の民主主義に脅威を与えていると見て、警告を発しています

注:プッシー・ライオット

カスパロフ :1991年に冷戦に勝利したとき、私たちは単純なことを忘れていました
悪は死なないということを
それは私たちの無関心という怠慢から再び成長するのです

サイモン:カスパロフさんの出演の後、私たちは、周りの席の人々が彼のために用意した水筒を見て、水筒を使って毒殺された野党指導者ナヴァルニーについて考えたことをカスパロフさんと話しました
他にも、銃で撃たれたり、窓から突き落とされたり、放射性物質で汚染された物質で殺されたりした反体制派の人たちがいますね

注:2020年、アレクセイ・ナワルニ―氏が暗殺未遂にあった事件を指すと思われる。
https://www.bbc.com/japanese/55407290

カスパロフ: 妻がここにいなくてよかったです
ジャーナリストたちからこの話題を出されると、本当に不安になるのです
リスクは承知しています
ただ、妻は私だけではなく、私たちの子どもたちにも責任があるのです
私たちの娘は15歳半です 息子はこの夏で7歳になります
しかし、私が私であることを妻も知っている
だから、私はやらなければならないし、私の影響力を使います

サイモン:2014年のクリミア侵攻と翌年のシリア内戦でロシアがアサド政権を支援した後、欧米の厳しい制裁が適用されるべきだったと貴方は考えているようです

カスパロフ: それは、またしても、後戻りでした
シリアも、クリミアも後戻りです
クリミアは、プーチンの中ではターニングポイントだったと思います
2014年の何の影響も無い制裁で領土を併合できたので、彼は…プーチンはそれを笑っていたのです
そうだったので、何でもできるようになったのです
自由世界が自分たちさえ良ければいいと考えているだけでなく、あまりにも容易に我々(ロシア)の価値観に妥協することを証明したと思います

サイモン:ウクライナだけがプーチンの戦略的目標だとは思っていないのですね?

カスパロフ:はい。 ウクライナは、第二次世界大戦以来機能してきた世界の安全保障インフラを変えるための、彼の道のりのとても重要な駅の1つにすぎません
そして、プーチンにとって、ウクライナは、彼が地図の形を変え、地図を描き直せることを示すデモンストレーションの1つです
そして、冷戦を再現し、ロシア帝国の栄光を回復しようとしているのです
そして、誰も彼に逆らうことはできない

サイモン: 今夜、あなたは聴衆に、いや、いや、私(ガスパロフ)は今、平和を望んでいるのではない、と言ったことに気づきました
何が違うのでしょう

カスパロフ: 私は平和を望んでいますが、戦争を止めさえすれば平和が達成されるとは言って欲しくありません
平和は戦争の根源を破壊することによって達成されます
そして、戦争の根源を断たない限り、平和はあり得ません
ですから、平和はウクライナがクリミアやセヴァストポリを含む領土主権を回復しロシアが賠償金を支払うことによってのみ達成されるのです
こうしている間にも、ウクライナの都市はロシアの飛行機、ロシアの兵器、都市の半分を破壊することができるロシアのミサイルによる攻撃を受けています
ウクライナの領土回復の後、初めて、恒久的な平和について話すことができるのです

サイモン:貴方は、世界が一丸となってウクライナを支援したことが、他の権威主義的な政権の計画を抑止する可能性があると信じているのですね

カスパロフ: これはプーチンとウクライナだけの問題ではないと思います
これは、他の全ての人へのシグナルです
ウクライナを守ることは、台湾を守ることになると思います
独裁者たちが、もしかしたら自分たちにもできるかもしれない、と頭をかきむしりながら考えている世界の他の多くの場所を、私たちは守っているのです

サイモン: 貴方は、その名声ゆえに、プーチン政権に対して発言する特別な責任を感じている、と言いますね

カスパロフ: 私の国(ロシア)はもっとうまくやれると思うからです
そして、ロシアがこれらの犯罪から免責されるには、何十年とは言わないまでも、何年もかかると分かっています
そしてまた、自由と専制政治の間の戦争は、ウクライナの戦いでは終わらないと信じています
プーチン政権が崩壊しても終わりではありません
それは私たちの生涯をかけた戦いです、私はロシアが正しい側になることを望んでいます
ロシアが永遠の問題ではなくなり、解決策の一部になる可能性はあります
なぜなら、私たちは中国と向き合うことになるからです
私たちは他の国々と向き合い、中国、いわゆる中国の体制に目を向けることになるでしょう
そして、中国は私たちの生活様式に挑戦してくるでしょう

サイモン:目標は到達するものではなく、進むことであると貴方は言います

カスパロフ: 私達には自国でやるべき事が沢山あります。
私のような人間が米国人や欧州人に伝えることができるメッセージは、私たちは生活が不完全な中においても、社会的公正や人種的公正など、私たちにとって重要な問題に対処する方法を知っているからこそ、前に進むことができるということです

サイモン: あと、貴方にどうしても1つ質問をしたかったのですが、プッシー・ライオットの曲で好きなものはありますか?

カスパロフ: 聴いてください。プッシー・ライオットがその名を知られるようになったのは、歌のコードのせいではありません

(歌) 「パンクの祈り」 のサウンドバイト プッシー・ライオット: (非英語で歌う)

サイモン: チェスのグランドマスターで人権財団の会長であるガルリ・カスパロフ氏は、彼と全てのロシア人が、意見を恐れずに言うことができる未来を願っています

私たちは今週、メリーランド州のガウチャー大学で彼にインタビューしました

(終わり)

最後まで読んでいただいてありがとうございます😊
どうか「スキ」「ツイート」「シェア」をお願いします!
できましたら、感想をコメントで一言いただけると、ものすごく励みになります😣!😣!

サポートしようと思って下さった方、お気持ち本当にありがとうございます😣! お時間の許す限り、多くの記事を読んでいただければ幸いです😣