見出し画像

6月、エルミタージュ美術館館長インタビュー

あけすけなロシアの帝国主義

6月22日 ロシア公共メディアから:(4,015 文字)

(略)

展示会やコンサートのキャンセルついて


(略)
ミハイル:文化的分野での私たちへの攻撃は、ソ連時代にあったものと似ています
命令ですべての交流が遮断されたとき、スイッチが入ったように一瞬にして抗議が現れたのです
イデオロギーだけが独り歩きし、欧米がソ連になったような気がしています
まさか、欧米のリベラルな新聞で
「エルミタージュは帝国主義の博物館で、帝国主義のイデオロギーを説いているのだから、許可してはならない
何があっても、バルセロナでエルミタージュを展示させてはならない!」
と書かれるとは思いませんでした
「ウクライナでの特殊作戦に反対しないとは何事だ!」と、最後通牒のような言葉が次々と飛んでくるのです
「(貴方も)すぐに抗議してください なぜ、意見を言わないのですか?」というわけです

しかし、理解しなければならないのは、文化の領域でこれほど強力な攻撃を受けているのはなぜかということです
文化は、私たちが絶対的な競争力を持つ分野だからです
私たちはここで主導権を持っているのです
私たちがトレンドを作り、これからも作り続けるのです

私たちは文化輸出国なのでしょうか?

ミハイル:そうですね、輸入よりも文化的な輸出の方が重要ですし...
最近の海外展示は、まさに強力な文化的攻撃をしています
一種の「特殊作戦」とでもいうのでしょうか
多くの人が嫌がっています
でも、私たちは攻めてるんです
そして、この攻撃を止めることは誰にも許されない
…(キャンセル・カルチャーについて…略)

特殊作戦「展示会」

キャンセルの騒ぎに屈せず、エルミタージュは海外で展覧会をできましたか?

ミハイル:エルミタージュだけではありません
ウクライナでの特殊作戦の開始ま​​でに、ロシア美術館の展示会はいたるところにありました
パリでモロゾフ展、イタリアでも展覧会を開催しています
ロンドンでは、最も不穏だったファベルジェ展を主催しました
ロシア美術館はスペインでも展示会を開催しました
これは私たちの、いわば「特別作戦」であり、大きな文化的攻撃でした
(その後の顛末について…略)

私たちは欧州だが、EUは欧州なのか?

欧州は長い間、私たちの文化的なモデルとなってきました
「РГ」で作家のエフゲニー・ヴォドラズキン氏と欧州に対する姿勢について対談しました
ドストエフスキーの言葉を借りれば、「欧州のことは、欧州人以上に気にしている」ということになるのですが...

ミハイル:最近、科学アカデミー世界文化史評議会で討論会を開催したのですが「ロシアは欧州か」というタイトルにする予定が「欧州はロシアか」というタイトルになりました
欧州はロシアですか?
「ロシアは欧州であり、仏や独と同じように、あるいは米国以上に欧州の一部である」というのが、私たちの主張の主流です
もし欧州がロシアでなかったら、ゴーゴリーがイタリアで『死霊のはらわた』を書くことも無かったでしょう

最近も視覚芸術に関する討論会の中で、ドストエフスキーが「システィーナの聖母」について書いたことについて話しました

これはロシアの長年の選択であり、ロシアは欧州文化、そして欧州そのものと切り離すことができない存在なのです
ウクライナで特別な軍事作戦を行ったとしても、これは変わりません
欧州では、30年戦争から第一次世界大戦に至るまで、さまざまな意見の対立や戦争がありました

ロシアは欧州であり、ある意味では古典的な国々よりも欧州らしいと言えます
そして、今やソ連邦と化しつつあるEUよりも確実に欧州らしいのです
もちろん、アジア人の顔も持っています
しかし、すでにピョートル大帝は、そのバランスを見事に取っていたのです
私たちエルミタージュは、ロシアの文脈で世界の文化を主な研究対象としているので、このことを誰よりもよく理解しているのです
ロシア南部には、チェルネイレス、ケルチ、タマンといった古代の遺産があるからです
古代の遺産を持っているのは誰か、それは欧州です
例えばノルウェーには古代遺産、ギリシャの植民地もローマの軍団もありません
だから、すべて私たちのものです
欧州と対立しているなんて思わないで、自分たちのものとして処分すればいいんです
価値観が違う?
でも、みんな価値観が違うんです
私たちには、特別な正統派の価値観があるのでしょうか?
しかし、欧州にも正統派の価値観はあります
そして多くの点で、それらはカトリックの価値観と調和しており、異なる世俗的な価値観とは調和していないのです
私たちは決して孤立せず、欧州の絶対的な完全かつ対等な一部となるのです
価値観は、私たちの感覚に過ぎないのです
そして、その自意識の象徴がエルミタージュなのです

何度でも言いますが、エルミタージュはロシア語で書かれた世界文化の百科事典です
ロシアで300年の歴史を持つエルミタージュ・レンブラントは、ロシアのレンブラントです
コージンツェフとスモクトゥノフスキーなくして、我々のシェイクスピアはありえない
そして、もう一つの扉、アジアへの扉も、いつでも開いています
しかし、だからといって、欧州における我々の存在がキャンセルされるわけではないのです

(略)

今、文化の分野で何をすべきでしょうか?

ミハイル:私たちが鑑賞できるように、あらゆることをすることが必要だと思います...
そのために、わざわざどこかに行く必要はありません
私はエルミタージュの館長になった時、ロシア国内での展覧会の休止を宣言しました
山賊はどこにでもいるし、予算もない、保険もない、物を運ぶのは危険なのです
それに、この10年間はロシア国内で展示会を行ってないのです
そして今、海外での展示会の休止を発表しています

皆さんには今一度、冷戦の経験を振り返っていただきたいと思います
当時学んだ、整理整頓して保存する力
大砲が話すときに、ミューズが黙っていてはいけないのです
むしろ、大きな声で話すべきでしょう
そして、冷戦の経験から、その抜け道を学びました
大祖国戦争では、ニザミやナボイの展覧会、エルミタージュの夕べなどがそのアピールポイントでした
ソ連全体、そして全世界に、飢餓と戦争があちこちにあっても、私たちは偉大な詩人を偲んでいるのだ、ということを示したのです
だから、大げさに言えば、みんなに見られてうらやましがられるような、大エルミタージュ計画の枠組みの中ですべてをやっていきます
(略)

国を支持する必要性について

ロシア政治への罪悪感を要求する人たちに対して、あなたはどのような答えを出したのですか?

ミハイル:我が国は今、異なる時代に突入しています
スキタイ戦争の第一期は終わったのです
今まで後退、後退していたのが、後退しなくなったのです
転換したのです
そして、後戻りできないことは、もう明らかです
すべては2014年、クリミアで始まりました
クリミアが、他に方法がない、転換せざるを得ないという状況を作り出したのです
我が国は、世界的に大きな変革期を迎えています
そして、私たちはその中にあり、それとともにあるのです
私たちの立場は、落ち着いた普通の仕事です

エルミタージュ美術館では、これまでにも戦争に関する展覧会が数多く開催されてきました
その認識についてはどうでしょうか?
私などは、完全な平和主義者の反応には程遠くて、自分を軍国主義者なんだと思います

ミハイル:私たちは皆、軍国主義者であり、帝国主義者です(笑)
一番大切なことは、この国は自分のものだということです
私たちはこの国と一体でなければならないのです
私は時々、「ジンギスカンの公式」を繰り返します
「ここは私の国だ、どんな国であろうと」ということです
国とともにあるべきことが明白な状況でもあります
そして、欧米は、私たちが国とともにあることが全て現実であると理解しているのです
非常に重大な問題を決定するとき、ここに選択肢はないのです

(略)

私にとって戦争に対する姿勢とは、偉大なるプーシキンが『アルツルムへの旅』で示したものです

アルツルムへの旅:プーシキンの旅行記

話が横道にそれました
デカブリスト(蜂起軍)を見て…..戦闘に参加するには?

デカブリスト:反ロシア政府軍

ミハイル:(略)私は常々、ロシア流の愛国心とは歴史的な威厳を感じることだと言っています
男なら戦争に行かなければならないことを理解しているのです
そして、理解する以上に重要なことは、何かをすることです
その背景には、自分自身の歴史的な尊厳があるのです
自分たちの歴史と国の使命に応えようとする気持ち
とてもうるさく聞こえますが、私たちは国の歴史的使命を理解しているのです
そして、この国が世界の歴史を変えつつあり、自分もその一部であるという実感が、今、重要なポイントになっています
戦争に対する姿勢もそれほど単純ではありません
戦争は、一方では血と殺戮のためにあるが、他方では人々の自己主張、国家の自己主張のためにあるのです
男なら誰だって自己主張したいものです
そして、戦争に対する姿勢においても、彼らは間違いなく自己を主張しているのです
私たちは帝国の伝統の中で育ちました
帝国は多くの国々を統合し、人々をまとめ、すべての人にとって共通で重要なものを見出すのです
とても誘惑が多いのですが、言わば良い誘惑のひとつです
最後まで屈してはいけないが、自分で調節することはできるはずです
「人がやるべきことをやれば、なるようになる」という原則を忘れてはならないのです
博物館にとって「なすべきことをなす」とは、文化を保存し保護することです
そして、制裁の背後にあるものを常に意識すること
そして、ここだけでなく、「あちこち」で話すということです

(終わり)

最後まで読んでいただいてありがとうございます😊🙏
どうか「スキ」「ツイート」「シェア」をお願いします!
できましたら、コメントで何か 一文字でもいただけると、ものすごく励みになります😣!😣!

サポートしようと思って下さった方、お気持ち本当にありがとうございます😣! お時間の許す限り、多くの記事を読んでいただければ幸いです😣