夜中のこと。
夜中、なかなか寝付けずにベッドでうだうだしていた時の事。
背を向けていたパソコンの方から音が聞こえる、おかしい。
パソコンは消えていたので動画の再生などをしていたわけでもなく、娘の部屋からにしては音が聞こえてくる方向が真逆だと。
その後間もなく聞き覚えのある女性の声がしたが言葉が聞き取れなかった。
僕は自分では声に出て「オルタ、オルタ。寝たいの邪魔される。助けて」とか他にも助けを求めていたつもりだったが、自分の声は唸り声にしかなってないのが自分の耳に響きはっとしたら寝ていた?と言うような感覚に。
娘が来たような感じがしたので「ごめん、ママ魘されていたよね」と言うも返事が無く、また先ほどのように背後から音楽のようななんとも言えない不快な音楽と声がしていた。
複数の様に聞こえたがよく聞いていたら同じく知った声だった、声色を変えて一人でなにやら演じてる物言いをしていたがやはり言語をしっかりとは聞き取れず。
そして不動明王様の名前とかを出して「寝たい、寝かせて欲しい。邪魔するのを燃やして欲しい」と言う声もまた、唸り声で自分ではっとした。
この時にしっかりと起きたはずだった。なのにおかしい。体が動いてるのに動いてない。
布団から何とかして出た感覚があったのに違う。
気付けばまたベッドに横になっていて「いい加減にしてくれ、寝るんだよ!!寝かせろくそがっ!!…ほんと寝かせてくれ寝不足なんだよ」と自分では声に出たと思う。
だがまたもや人の足音と気配がしたので娘と思い。
「ごめん、悪夢みたいなもん見てて叫んだりしてるのが唸り声になってうるさかったよね。」
と言うも何一つ返事はなく、すっと気配が消えた。
それで娘なんかあったのかとしっかり起き上がって部屋を見に行き確認してトイレに行ったはずなのに、またベッドに横になってて「あ、ループしてるわこれ。」とボヤいた瞬間にバチンと耳元で弾ける音がして夢から目が覚めた。
小学生の時もベッドに寝ていて、下の階から母に呼ばれて降りるというループの夢を見てますが、それも今回と同じく3回繰り返したあとに疑問に思った瞬間に夢から覚めていました。
当時の夢では3回目で「さっきも呼ばれて降りたはずなのになんでさ」と疑問と不満を抱いた瞬間でした。
今回は「ループしてる」と気づいたからでしょうね。
ループしてると気づいた瞬間にもう二度と聞きたくない声が金切り声を上げていました。
何を喋ってたのかは不明です。
ヒステリックな金切り声は大嫌いなんですよね、物凄く不快でした。
その不快さが伝わったのかバチンと大きな音が鳴った瞬間に声も気配も消えてくれてました。
助けてもらって感謝しかない、体から抜けたような感覚は今回が初めてではなく幾度も経験してますがほんとにいう事聞かなくてイラっとしますねあれは。
こっちは早く行きたいんですが?と。
明確に金縛りと分かってはいたので無理やり動いて取るかとやると大体こうなる。
肉体が動いてないのに動いたように思えて実際は抜けてると。
直感でこれはあの人の悪足掻きとしがみつきだなと。
それが音と共に消え去ったのでグッバイと思いながら今度はちゃんとトイレに起きて、寝直した。
寝付く前にうとうとしては背後のパソコンや置いてある携帯からの何かの音声と音楽らしきが聞こえては「寝るんだよ」と思いながらぬいぐるみを抱き直したりして、うとうとしては今度は耳元にも聞こえるというのを三回ほど繰り返したのちの夢に移行していた感じです。
うとうとの時にはていくんぬいを抱きしめていて音や声が聞こえる度に「寝てはだめだこれ」と思ってました。
寝るんだよとか言ったけど、寝ちゃまずいと本能的に危険を感じてはいました。
しかし、寝たんですね。
4回目があったらどうなってるのかなとは思いますが多分、おそらくだけどブチ切れそうです。
娘には普段から「ママは仏だよねあれだよ、顔が三回までだもの」と。
亡くなった人も仏と呼ぶと娘は知っててそれに対して「ややこしいよね」と。
即身仏とかいる話とかをその時にちらりとしましたね。
諺をある程度知っていて、それを僕にあてはめてるのすごいなと思う。
褒められているのですよ、娘は僕を貶すことも悪く言うこともない子なんですよ。
話が逸れて続きそうなのでこの辺で。