見出し画像

ヤニカスの美学

26歳の拗らせ女だ。

最近はAbemaの「チャンスの時間」をよく見ている。
地上波では見れないような企画ばかりで面白い。
千鳥が司会をやってるのも良い。

そんな「チャンスの時間」だが、大吾から名言が出た。

タバコは人生の句読点

タバコを吸っている人間が100人いたら
100人全員が首を縦に振るだろう。

私もタバコを吸うからよくわかる。

先日、 BARで隣に座ったの客に
タバコが好きかと聞かれたが、
正直、別に好きではない。

そういう意味では愛煙家ではないんだろうな。

タバコを吸いたい時って
切り替えをしたい時だ。

朝起きて顔を洗うのが面倒だと思ったとき、
メールを送ったあと、
食事の時間から仕事への移りどき、
この切り替えるための空白な時間が
気持ちを次に持っていくために必要なのだ。

長い人生の中で、この無駄な時間が
次のステップに彩りを与えてくれる。

日本語には「行間を読む」という言葉がある。
書道には「余白の美」という美しさがある。

つまりタバコを吸う時間というのも、それなわけだ。

そして私は今日も戯言を並べて、タバコを吸う。



この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?