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切実な「せかい」

 身の回りの自然の出来事は法則に従っている。いま降る雨も、雨粒一つ一つが万象を支配する法則に従って落ちるだろう、そして、自然の摂理に背いてはいない。

 人間は自然に法則性を見いだし、書き表す知恵を持っている、それはすばらしい資質で、驚くべき可能性を示唆していると信じたい。しかし、人間は自然をどこまでハッキリと捉えることができるのだろうか、そしてありのままを記述することができるのだろうか。

 いま、雨が降っている。旅先で大雨に見舞われている。運休する交通機関もある。

 宿から外を眺めると、雨粒が落ちる現象が瞬時の事とだとわかる。あらゆる物理的・力学的な働きは、瞬時にしかも重層的に間断無く激しく続いている。

 だが人はたった一つの雨粒さえも、雨粒が自然の摂理に従うより速く書き出すことができない。

 「身の回りの自然の出来事は法則に従っている」と言ったところで、雨粒一滴を、降りそそぐより速く、また今あるそのままをその瞬時に説明できはしない。「出来事/変化」は知性の判断を待ってくれない。

 そこで「雨が降る」というボヤケた言い方になる。または“あること”を比喩的にもしくは近似的な方法で表現する。つまり、目に映る(認知する)より細分化はできず、ひとくくりにするより仕様がない。

 人が想像する世界はボヤけている。『不安』や『恐怖』そしてさまざまな情緒も、ある“ボヤケ方”から導きだされている。“ボヤケ方”は、人という生き物の生物的な限界として規定されている。

 人は生(なま)の自然(畏怖する暗闇を含んだ部分/知性の光が届かない様態)”にはなす術がない。

〜台風がくる〜

 翻弄されたくないが、天災にわれわれは翻弄される。

 生きることも、死ぬことも、突然降りはじめ、いつの間にか降りやむ雨のようだ。しかし、この暗い“なにがし”に強い視線を向ける人がいる。

天地の分かれし時ゆ
よどみなくゆれる海原
見れど飽かぬかも

西田幾多郎

 西田は「哲学の動機は深い人生の悲哀でなければならない」と言う。彼が求めた“真の実在”とは、彼の人生において他に代えがたく切実なものだったのだろう。

 雨風が強いのは「台風10号」のせいだろう、しかし、それがいったい“なにがし”の真実を語るものであろうか。

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