見出し画像

華子の場合⑤食べる前にするだけで痩せるちょっとのコト

みんなの体験談を読んでいくだけで
【脳科学ダイエット】できる!
食べたいものを我慢せず、
でも太らないために大切なことを毎回ひとつ。
今回は超有料級の内容です💖


華子の場合⑤ 食べる前にこれするだけで痩せるって?

前回はこちら⇩

何で同じもの食べてるのに
私だけ太るの?

目の前で美味しそうに、
かつ優雅にナポリタンを食べる美穂さんを見ながら
頭の中の「なぜ?」がぐるぐるしていた。
なにか、
何かとても大事なことが分かりかけたような。。。

そーいえば!
美穂さん、いっつも食べ始めるまでに
クリスチャンがお祈りするかの如く時間がかかる。
今日もお味噌汁のおわんを手にして
においを嗅いだり、
深呼吸してた!

(すぐにがっついちゃう私とは大違いだ)

「美穂さん、食べる前にお祈りしてる?」

「え?なに?どうしたん急に」


毎日のランチ、同じものを食べてるのに!
って今更ながらな私の疑問を
美穂さんは真剣に、でもいつもの柔和な顔で
食後のコーヒーを飲みながら聞いてくれた。

「食べる前にちょっとマインドフルネスしてブレイク(間)をとってる。
食べ過ぎないようにするのに有効なんだよね。」

今は超健康でスタイル抜群な美穂さんが、
学生時代、過食と拒食を繰り返して悩んでいたことは聞いてる。
それと関係あるのかな?


「食べたいって欲求は人間の本能だからさ、
本能って意志の力じゃ抑えられないの当たり前だったんだよね。

ね、知ってるかな?食事したら【ドーパミン】が脳から出ること。
ドーパミンって快楽の源なの。
ドラッグ、アルコール、ギャンブルも同じドーパミンが出るからやめられない。依存だよね、怖くない?
食べる=快楽だからね。笑
絶体やめられないでしょ。」

依存。。。私、食べることに依存。。してる。。の?

「快楽ってさ、むさぼっちゃうじゃない?
おなか空いてるとがっついて食べちゃうでしょ。
そうすると胃の容量無視して余分に食べちゃうわけよ。」

あ!
耳が痛い。私だ。

「そうすると太るよね、余分に食べちゃってるわけだから。
食べる=快楽は本能だからやめられないけど、」

けど?
けど、なに??知りたい!!聞きたい!!

「この【食べ方】が身についたら
本能のまま食べ過ぎるってことがなくなって
痩せるべきカラダは痩せるし、
拒食で痩せすぎなカラダは健康的になる。
華もやってみる?」

もちろん!
もちろんですとも!!!

美穂さんみたいにおわん持ってふぅ~って。
そんな簡単なことで痩せられるって最高!

「じゃあやり方、教えるね。」

私は、スッキリしたカラダになった未来を想像して
前のめりに座りなおした。

~つづく~


【この回の脳科学ダイエット的ポイント】

華にわかりやすく美穂さんが文中で伝えてくれてますね

食べたい欲求=人間の本能
食べる=快楽(脳からドーパミン)
※ドラッグ、アルコール、ギャンブルも快楽の源ドーパミンがでるため、
本能がその快楽を求めて依存してしまう
   

おなかが空いた状態で食べ物を見ると
食べたらドーパミンが出て快楽に浸れたことを脳が覚えているので
脳に働きかけないと
本能のおもむくまま快楽を求めて食べてしまいます

脳に働きかけ、この快楽中枢の暴走を鎮めるには
マインドフルネスが有効になります

食べる前のマインドフルネスやり方

  1. 約30秒、深呼吸しましょう

  2. その間に目の前の食べ物を観察しましょう(匂いをかぐとか)

  3. なぜ食べたいか?を考えてみましょう

  4. いま自分がどのくらい空腹なのかを10段階で計測して考えます

  5. 空腹具合がわかったら、それに似合う量を食べる前に決めましょう



記事を読み進めるだけで、ストレスのないダイエットのお手伝いをしていきますので応援よろしくお願いいたします。