見出し画像

休職から2ヶ月が過ぎ落ち着いたと思ったら…

昨年12月に適応障害と診断され休職してから2ヶ月が過ぎました。

かなり元気になったので復職を考え始めたのですが、主治医からは働き過ぎだよ、と言われ、私も焦って復帰することはないなと思い2ヶ月の休職延長となりました。

かたや産業医面談では、あなたに弱い部分があるし再発防止のためにリワークに行きなさい、わがまま言ってる、明らかなパワハラがないと何もできない、営業の部署に比べたら、あなたの部署はそうでもないなど…休職前後に陥っていた、消えたい、朝なんて来なければ良いのに、眠れない、ご飯食べれない、テレビ見ても音楽聞いても楽しくない…そんなしんどい感情がなくなってきたのに、また寝つきが悪くなり、憂鬱な気持ちが私を覆ってきた。

私が弱い…営業に比べれば…明らかなパワハラって何をもって推しはかるの?『部下が助けを求めても、何年か経てば俺は異動するからそれまで見て見ぬふりしてよう』って言う何もしないパワハラ。そんなこともありますよ、先生。産業医ってなんなんだろう。

全て思い通りになるとは思ってないけど、メンタルダウンした人の心の問題、甘えみたいに思われているような話し方だなぁ。

さらに産業医からは、休職する前の部署で何があったのか教えてください。と言われて、アレを思い出すの?嫌だ、やりたくない、無理無理、、、

部署異動して復職する為には必要なことかと思ったのですが本当に本当に気乗りしないのです…家だと余計に悶々としそうなので、図書館でノートにしたためていますが

つらいです


異動してから休職するまでの約1ヶ月間に起きた出来事を並べてますが、私なりになんとかしようと頑張ってたよなと思いました。

最近は働きたい、薄給でもお給料が欲しい、メリハリのある生活を送りたい…元気になってきたので気持ちを持て余してるのかな、働いている時はあんなに嫌だったのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?