見出し画像

2024/3/31 最近のあれこれ

お久しぶりです。
気づけばもう3月末というか、3月31日になっちゃいました…
「一月往ぬる二月逃げる三月去る」というように、あっという間に3月が終わってしまいました笑 個人的な感覚は、「ついこの前2024年になったなぁ〜」というような気持ちなんですが、気づけば年度末・新年度がスタートというように時間は無情にもどんどん進んでいくそんな毎日です。
とまあ、そんな感じでついつい喋りすぎる私の前置きはさておき、久々のNoteは3月あちこち出かけた旅行のことについて投稿しようかなと。
(2月は仕事があまりにも忙しくて、舞台を見に行けませんでした😭)


1.日帰り盛岡旅行(2024/3/11)

 東京に住むようになってから、帰省以外の旅行や遠出をするときには北へ行くことがかなり増えました。仙台に関しては、ゲームのイベントのために行ったり、友だちに会いに行ったり、シンプルに仙台まで行ってから先輩と一緒にレンタカーでドライブしたりと自然と身近な土地になりつつあります。

東京-新大阪間

東京-仙台間

東京-新大阪間は、静岡が広すぎてどうしても時間がかかっちゃいますね笑 帰省のたびに「まだ静岡かぁ〜」と思うので、東京-仙台間が近いと錯覚しちゃいます笑
そんなこんなで東京から北への旅行が増えてるわけなんですが、なんとJR東日本からこんなキャンペーンが!!

期間限定かつ、平日のみとはいえ破格のキャンペーンが!!
簡単にまとめると、
・2024年2月14日(水)~ 3月14日(木)の平日限定
・有効期間:1日間
・価格:大人10,000円(税込)
つまり、期間内の平日であれば10,000円で旅行ができる!!
てなわけで、今回はこのキャンペーンを利用して盛岡まで遊びに行ってきました!

(1)ポケふた

「ポケふた」は日本全国に、ポケモン×地域振興を目的に設置されるマンホールのことです。ポケモン×地域振興での有名どころは、香川県とヤドンになるかと思います。ポケモンと地方自治体がパートナーシップを結ぶことで、全国的に地方自治体の魅力を伝えよう!という取り組みになります。
規模が大きくなると、香川県×ヤドンみたいな形になりますが小規模でもいろんな取り組みがあって、そのうちの一つがポケふたです。
気になったら、「ポケふた」で検索してみてください!

というわけで、今回の旅行でGETしたポケふたはこの3枚!
・ルチャブル×ドロバンコ×イシツブテ(滝沢市)
・アマルス×イシツブテ(八幡平市)
・チゴラス(岩泉町)

ルチャブル×ドロバンコ×イシツブテ(滝沢市)
アマルス×イシツブテ(八幡平市)
チゴラス(岩泉町)

(2)3.11への黙祷

特に意識していたわけではなかったのですが、去年に続き今年も東北の地で東日本大震災への黙祷をしてきました。去年は浄土ヶ浜で黙祷した後、陸前高田の「奇跡の一本松」を見て帰ってきました。TVではなく初めて自分の目で見て肌で直接感じた震災の地の景色だったので、驚きというか言葉ではなんとも形容しがたい感情になったことを覚えています。
東日本大震災が起きた2011年当時は、ちょうど学校の授業中で「なんかすごい横揺れやなぁ〜」ぐらいの感覚で机の下に隠れる!みたいなことはしませんでした。(※当時は大阪に住んでました)学校が終わってから家に帰ると、おかんが血相を変えて話しかけてきたのを覚えています。TVには悲惨な映像が映っていて当時の私は到底それが現実に起きたことなのかすぐに理解できませんでした。私の親世代はちょうど阪神・淡路大震災を経験しているので、この地震がどういうものなのか想像できたんだと思います。幸いにも私の家族の身の回りに当時東北に住んでいる人はいなかったので大丈夫だったのですが、TVから聞こえてくる何もかもが衝撃的でした。
今年は、田老堤防で黙祷をしました。
盛岡から一気に東へ移動して宮古市まで行き、道の駅たろうからすぐそこにある田老堤防に登り黙祷しました。小・中学生や黙祷にきた人たちが集まり、合計で100人ぐらい集まっていたと思います。地元放送局のクルーたちもいて、黙祷後にはインタビューも受けている方もいました。広島・長崎の原爆の日のように、この日も未来永劫忘れてはいけない大切な日だなと感じました。

(3)日本三大鍾乳洞:龍泉洞

今回の旅の締めは、龍泉洞に行っていきました!
龍泉洞は、日本三大鍾乳洞の一つとして数えられる鍾乳洞でなんといっても「深さ」と「青さ」がウリの洞窟になっています。
平日ということも相まって、見学した時は自分の団体しかいませんでした笑
外はまだ雪が残っている上に、鍾乳洞ということもあってかなり寒かったです。場所はかなり遠いんですが、ぜひ行ってみてほしい場所です!

鮮やかなブルーと鍾乳洞
ライトアップされた通路

2.おわりに

仕事が相当忙しい上に、ありがたいことに趣味やオフの時間でもいろんな人からあれやろう!これやろう!とたくさん誘ってもらってるうちに2月も3月も終わっちゃいました笑
当初は、自分の趣味の舞台・演劇鑑賞についてあれこれ書こうかなと思ってたんですけど月一で「あれやったな〜これやったな〜」を書き記して、こんな1年やったなぁ〜と振りかえれたほうがええな!と思い、久々にNote投稿しました!2・3月はいったん今回の投稿でまとめて、また4月からいろいろ月一のあれこれ書いていこうと思います。
4月からは連続公演の長編舞台の鑑賞も始まるので楽しみです!

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?