見出し画像

絵柄古い問題


改めてですが私もBちゃんもアラフィフです。私も過去同人活動をしていた時期がありますが、絵を描かなくなってもう長くほとんど描けませんし、たまにラクガキと思ってペンを取ると自分の絵柄の古さに愕然とします!ひとりでたまーーーーに描いてみたりもするのですが、あまりにも下手で古い感じに恥ずかしくなりゴロゴロゴロゴロと床を転がりたくなるレベルです🙈
そして絵柄が古いと感じる問題は、趣味の沼にいた時も悩みを抱えている創作アカさんは少なくありませんでした。

ではBちゃんはどうなのかと言いますと、Bちゃんの絵は私とは真逆で全く古さはなく、個性もしっかりある絵柄だと思います(これは私だけではなく、担当さんや若い方の意見も含みます)
どうやって今の絵柄に辿り着いたのか尋ねてみたら「うまく出来ているかはわかりませんが、昔から絵が古いとだけは言われたくなくて常にアップデートは心がけて練習していました」という答えが返ってきました。

更に具体的にどんな練習をやっているのかを聞いてみると、その時々にヒットしている漫画の模写をしてみたり、ドラマや映画、他にもファッション誌を見て二次元ではなく三次元の人も描いてみたりと色々試しているそうです。

私も昔は好きな漫画の二次創作をやっていたし、多少は模写もしましたがそこまでの向上心はなかったな……と思いました😅

※このnoteは、あくまで私とBちゃんが経験した内容を綴っているだけなので、アドバイス的な意図は一切ありません🐶こんな風にデビューした人もいるのか〜、と温かい目で読んでいただけると嬉しいです🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?