哲学は酒の肴になる

初めて投稿します。

昨晩あった出来事

私(38歳)と大学生(22歳)3人の計4人で飲みに行った

何だこのメンバーはと思いながら飲みすすめていくうちに、おじさんである

私と大学生の子たちの間には色々話が通じないことが出てくる。

好きな音楽はBTS!テテ、グク、かっこいい~

いや、わからん

You Tubeを見せてくれる

かっこいいけど顔がみんな一緒に見えてくる

とう言う言葉を飲み込んで

へ~と言いながら話を聞く私

好きなTikTokerを教えてもらう

全然聞いたことない人で自分のおじさん化をさらに認識させる

またへ~と言って話を合わす

いや、合わせれてるのか!?

そんなことはおかまいなしに時間が流れていく

そろそろお開きかなという空気が流れ出した時に私がふと『善悪という言葉

を知っている限り善悪の意味は分かっている』とキモキモ言葉を発した

そうしたら大学生の子たちが、うん?みたいな反応をしたので改めて説明をする。

私『いいかいみんな、善の行いだけをするんだ、それは自分にとって善いこ

とではなくて、本当に善いことをするんだ。』

大学生『はあ?』

私『バイト中にサボりたくなることあるよね、サボってお金を稼げたら善い

ことだと思っているかも知れないが、果たしてそれは本当に善いことなの

か、君たちの中にある”善い”ことはサボることなのか、サボらないことなの

か、どっちなんだ?善いことだけをするんだ、そうすれば心は自由になれるよ』

大学生『確かに、じゃあこの場合は?こういうときは?』

ひ、響いた~!!!!!!

まさかのそれから色々質問攻めにされて結局4時間近く話していたな。

うん、世代が違えど哲学は酒の肴になるんだと思った日でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?