見出し画像

コストコ再販店を実際に開店してわかった4つのこと

初めまして。
東海地方でコストコ再販店を運営しております。みるみると申します。

本日は実際にコストコ再販店を開店してみてわかったことや感じたことを記事にまとめていきたいと思います。

結論から言いますと以下の4点です。

  1. 全くの無知識からもできる

  2. 初期コストが他業種に比べかなり安い方

  3. やはりコストコ商品は圧倒的人気

  4. 運営はめちゃくちゃ楽しい

といったところでしょうか。では1項目ずつ詳しく解説していきましょう。

全くの無知識からでもできる

私は普通のサラリーマンをしており、業務といえば流れ作業ばかりなのでこれといって開業知識や店舗運営に関する知識があったというわけではありません。

むしろ一般的なサラリーマンの方に比べて全くの無知なレベルでした。

始めようと思ったきっかけはSNSでコストコ再販店のブームを知り、自分の家の近所にもできたら売れるんじゃないか?と考え本当に勢いだけで調べ始めました。

しかしコストコの再販店の作り方など、どこを調べても見つからず「やっぱり素人には無理だよなー」と諦めかけてました。

でも、冷静に考えてみたら
コストコの再販店は超初心者向きです。

  • 場所を用意して

  • コストコで買い物(仕入れ)して

  • 値段をわかるようにして店頭に並べて

  • お会計ができる設備を用意する

たったのこれだけです。

細かい作業(小分けの作業や、値段のPOP作成などなど)は省かせていただきましたが、本当にたったのこれだけです。

難しいことを考えずにとりあえず突っ走ろう!という僕のような人間はこれだけで十分始める理由になりました。

初期コストが他業種に比べかなり安い方

僕がコストコ再販店を開業に至らせた大きな理由はまさにこれでした。

サラリーマンがお店を持つなんて金銭的に余裕がないと無理と感じる方がほとんどだと思います。おそらく今コストコ再販店を開けているところは、どこかの大金持ちが片手間で作り運営しているのではないかと思っていたことが僕にもあります。

しかし開業までにかかった金額は独身のサラリーマンなら頑張れば手が届く程度のものでした。

もちろん内装へのこだわりや、物件の現状の状態や立地によって大きく振れ幅があると思いますがいずれにせよ他の事業を始める金額よりは圧倒的に安かったです。

やっぱりコストコ商品は圧倒的人気

再販店を始めてみて真っ先に感じたのがこれです。

コストコ商品人気すぎやろ!!!

想定以上にお客様が入る入る。
コストコ会員じゃないお客さまも「これがコストコ商品か〜」というように興味津々。想定位以上のお客様の入りに慌てて買い増しをしにいったことを覚えています。

自分自身もコストコにはよく通っていましたが、買うものといえば毎回似通ったものばかりでした。それと同じように毎回決まったものをコストコに買いに行っている方たちにとってはその商品を、少々割高だが激混みのコストコに行かず、自宅の近くで会員費も無料で買えるならそれに越したことはありませんからね。

運営はめちゃくちゃ楽しい

店は軌道に乗り、会社を退職し、コストコ再販店の運営を続けていますが、本当に毎日が楽しいです。会社員時代も大したストレス等はなかったのですが、やりがいという意味ではこちらの圧勝です。

お客様の声を直接聞き、価格調整や商品選定にかける時間は全く苦にはならなかったです。というのもサラリーマンとは違い、個人商店はやったらやった分だけ報酬が増えていくわけです。

会社のための努力から、自分のための努力になった気がして本当にやりがいを感じています。

今後もコストコ再販店の開業を考えている方向けにあらゆる有益な情報を発信してまいりますので是非フォローをよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?