見出し画像

【POGヒストリー】vol.8:2006-07年 ついに栄光の頂へ

はじめに

ぼくは今年、POG参加25年の節目の年になりました。
そこでこれまでの25年間の歴史を、愛馬とともに振り返っていこうと思います。
みなさんの知ってる名馬も出てくると思いますので、楽しんでいただければ幸いです。
これまでのバックナンバー
vol.1 1999-2000年: https://note.com/lovely_auklet755/n/nbd7041909f1b 
vol.2 2000-01年: https://note.com/lovely_auklet755/n/n6be0e1d96ec4   
vol.3 2001-02年:https://note.com/lovely_auklet755/n/nb949b0ec9d68  
vol.4 2002-03年:https://note.com/lovely_auklet755/n/nc77a050d9fe4  
vol.5 2003-04年:https://note.com/lovely_auklet755/n/nb2a47bae3b5b 
vol.6 2004-05年:https://note.com/lovely_auklet755/n/n12c4b3a56eea 
vol.7 2005-06年:https://note.com/lovely_auklet755/n/n9669f170b8e3


POGヒストリー 8年目

POG8年目。
ついにこの年からサンデー産駒がいなくなりました。
未知の世界がやってきたわけです。

本チャンPOG

参加者は20人。キャスターは9人。
タレントYが加わってきてなんかみんな気を使ってるようでした(笑)

さて、この年の話題は種馬選定でしょうね。
ダンスインザダーク
スペシャルウィーク
アグネスタキオン
クロフネにフレンチ、
ブライアンズタイム、
ジャングルポケット
と百花繚乱でした。

その中でぼくは、スペシャルウィーク産駒のブラックオリーブに入れ込んでいました。久々に気に入った馬でした。ほかには、ビワハイジ産駒のアドマイヤオーラ、フサイチエアデール産駒のアステリオンあたりが人気だったかなあ。あとはなんてったって、セレクトセール4億9000万の馬、ザサンデーフサイチ(笑)

最初に入札したのは、ブラックオリーブ。抽選だとお?
しかもハズレ?あせりました。第二入札は同じスペシャルウィーク産駒のグレインアート!また抽選?またハズレ?きづくと僕以外のチームは決まってしまっている地獄。
あ、ぼくのもうひとつはダンスインザダーク産駒のハンティングダラーで無抽選ゲットしてました。

最後に残ったぼくは、みんなが注目する中、大きな声で言いました!
父ダンスインザダーク
母エアグルーヴ
名ザサンデーフサイチ!

1位の顔、というのを大事にしました。はあ…。

2位はドラフトの週にずば抜けた動きを見せたチアズマーヴェラスと、社台RHどっちか理論のヴェルトマイスター。

3位はスペシャルウィーク産駒で3番目に欲しかったダイレクトキャッチ。
これはあわや、フサイチホウオーに勝ってしまうかと思った共同通信杯2着があったりして、3090万稼いでくれました!
もう1頭はマイネルスケルツィのすぐ下。なんでこんなの指名したんだろ?

4位は外車の山内、ブレイブボーイ。もうひとつはフジキセキ産駒のメイショウキヨマサ。

5位は外車のエーシンエーエルとハイペースがマイペースそれがサクラバクシンオー、の産駒、早だしのモンテグリーン。

6位はフジキセキ産駒どっちか理論のツルマルキセキと、ブリーズアップSではじめて選んだ馬、エイシンイッテン。故障しなければなあ…。

7位はデビュー勝ちまでは良かったマイネペローラと、期間内14回も走ってくれたノースフォンテン。
8位はそのノースフォンテンとのクロフネどっちか理論、マルブツグレートと、タキオン産駒に手を出したアグネスペンタゴン。

9位はフジキセキ産駒のエイジアンウインズ。期間内はまあまあでしかありませんでしたが、その後、ヴィクトリアマイルを勝つまでに出世してくれました。
もう一頭はアドマイヤヘッド。この年アドマイヤコジーンにもこだわっていて、動きが良かったので指名したら、3900万ゲット!
札幌2歳2着してくれました。

最後には新潟狙いのニシノコンドコソと、動きの良さだけでチェックしておいて、函館デヒューするキングヘイロー産駒を指名。これが思い出の1頭になりました。

ローレルゲレイロについてはこちら↓
https://note.com/lovely_auklet755/n/n40f957475eb9

ザサンデーフサイチ1位指名のチーム
もう1チーム

一方は+102000c、一方は-102000c、笑っちゃうくらいプラマイゼロ。
みのさんは-129712c、河崎さんは+6988c。河崎さんはアサクサキングスで2年連続でダービー2着したにもかかわらずそれぐらいしか上がりのでないハイレベルな年でした。

ヴィクトリーが皐月、ピンクカメオがマイルC、そしてあの馬が桜を勝った年でした。

グランドPOG

そしてグランドPOG4年目。
ついにサンデーがいなくなって、しばりがなくなったわけで、普通のPOGになった最初の年。
エース制度がある分、こっちのがスリル満点ドラフトになっていきます。
顔ぶれにも変化が。負け続けたGチャンの音効さんがギブアップ。かわりに土スタの編集マンが入りました。

先に言っちゃうと、この年のドラフトは14階の会議室でやりました(笑)
河崎さんが遅刻してきて、汗だくになってパニックになりまながら、ドラフトしたんですが、2月まで1勝もできずにダントツのビリに。-133320cという惨敗。
みのさんはピンクカメオを持っていて+30960cでフィニッシュ。

ぼくは1位はブラックオリーブとグレインアートという、社台RHのスペシャルウィークどっちか理論という入札。ブラックオリーブを抽選勝ち!
グレインも無抽選でゲット!

2位はハンティングダラーと、早だしのアルーリングライン。アルーリングは期間内17回も走って1735万稼いでまあまあの馬で、孝行馬でした。

3位はエイシンイチモンジとあとで振り返る永遠の馬を指名しています。

4位はアドマイヤベガの牝馬、アドマイヤジュエルと、スペシャルウィークの牡馬、オースミダイドウを指名。
このダイドウが当たりました。新馬から野路菊連勝して
デイリー杯を制覇。朝日杯3着のあと骨折が発覚してその後は伸び悩んでしまいましたが、9500万稼いでくれました。

5位は外車のコンゴウダイオーと、フジキセキ産駒のアドマイヤマジン。マジンは名前の通り、大魔人佐々木の馬。コンゴウは山内の早だしで、函館デビュー。担当厩務員が翌日の函館スプリントに出ても勝てるくらい吹いちゃったから、それ以来ネタ馬になっちゃいました。でも前期だけで10回も走ってくれて、3170万稼いでくれました。

6位はブレイブボーイと、エアシャカールの下、エアテムジン。このテムジンもマツクニ厩舎だったから押さえました。
7位はナパリコーストとチアズマーヴェラス。
8位は外車のエーシンエーエルと、石坂厩舎のどっちか理論、ツルマルアイ。
9位はマルブツグレートと、先ほどのツルマルアイとのどっちか理論で狙ったのが、またミラクルホースに。これも後程。
最後はグラスワダー産駒のウィルビーキングと、動きの良かったウインアンジェラスでシメ。

ついに、ついに2チーム合わせて+142650cとなり、初めての優勝を飾ることとなりました!それもこれも、このあと振り返る2頭の牝馬のおかげでした。ついに牝馬を当てることができて優勝に手が届いたわけです。

アストンマーチャンについてはこちら↓
https://note.com/lovely_auklet755/n/nb9b939ba6b50 
ダイワスカーレットについてはこちら↓
https://note.com/lovely_auklet755/n/na1e3b368b67f

この年のPOG本


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?