見出し画像

【POGヒストリー】vol.4:2002-03年

はじめに

ぼくは今年、POG参加25年の節目の年になりました。
そこでこれまでの25年間の歴史を、愛馬とともに振り返っていこうと思います。
みなさんの知ってる名馬も出てくると思いますので、楽しんでいただければ幸いです。
これまでのバックナンバー
vol.1 1999-2000年: https://note.com/lovely_auklet755/n/nbd7041909f1b 
vol.2 2000-01年: https://note.com/lovely_auklet755/n/n6be0e1d96ec4   
vol.3 2001-02年:https://note.com/lovely_auklet755/n/nb949b0ec9d68  


POGヒストリー 4年目

POG4年目。去年やっとPOGの雰囲気をつかみ始めた気がしていて、あらぬ自信をつけてドラフトに挑んだはずです。ま、大間違いなんですが。。。

この年は19組の参加。キャスターも9人ほどいたと思います。
この年の話題はただ1頭の馬に集まっていました。まさにPOG界の野茂英雄が。

ダンシングオン
父 サンデーサイレンス
母 ダンシングキイ
兄姉 ダンスインザダーク
   ダンスパートナー
   エアダブリン
というプロフィール。もちろんぼくもその抽選に参加しました。2年連続で抽選勝ちしていたんですが、これはハズレ。

ハズレ1位に選んだのは、タニノバラライカ。
はい。この年のダービー馬タニノギムレットの下です。
バッカじゃないの?!と今のぼくはこの時のぼくをぶっとばしたい!走るわけねえだろ!

2位はまたまた同じミス。
牝馬クラシックを狙って滑る。チアフルスマイル。
古馬になって重賞勝つけどね(笑)

3位はダーククリスタル。
この頃大好きだった母キュリオスレディー。いつもギラギラした馬体の子を出すのよ。
もちろんくそハズレ。

4位は外車、ライジンオー。
この当時は馬体で外車のお気に入りを1頭選んでいて、
トーヨーワシントンに続いての指名。2340万稼いで、悪い指名ではなかったと思いますよ。

5位はサイレンスブランド。
早出しのサンデー産駒です。
いま思えばくそ安易な駄指名。

6位は母コランデアガール。
名前も厩舎も決まらないままのウルトラくそ指名。死ねばいいのに。
7位はジュラナスリング。
サンデーばっかじゃダサいとばかりにトニービン産駒指名。新馬戦は勝ったんだけど、それでおしまい。
8位はサクラスターダム。
トニービンの次はブライアンズタイム。これも1勝のみで似たようなもん。
9位はテイエムテンライ。
早だしのサンデー産駒なんですが、カッコつけたプロフィールでないぶんなかなかの結果に。
ダービーの日に特別のかきつばた賞を勝ってくれて、
2865万稼いでくれました。
最後はライムライトローズ。
なんか力尽きた指名ですね。(笑)

総賞金7535万。後戻りした感じで、かなりショックでした。
ダービー馬はネオユニヴァース。牝馬は三冠馬がでた年で、スティルインラブを指名した人はいませんでした。
G1は皐月賞、ダービー、朝日杯、全日本2歳、と4つ。
重賞は13勝でした。

結果161,792cの負け。
もう自分にはセンスがないのかなと自信を失くしていました。たいした自信なんかなかったけど。

そんな中、3年目の河崎さんが目覚めました。
1位のアドマイヤグルーヴ、
2位のサイレントディールと
2頭が大当たり。
ぼくが勝てない重賞を勝って、+82,795c!うらやましい!

みのさんはやはりさすがというか。サクラプレジデントを指名。
141,334c勝ち。

ただね、絶望の中でも一つだけ光明が。
この年、ドラフト前に早く着いたら、仲間内の日高好きキャスターからある地味なドラフトに急に誘われまして。
それが今のうちのドラフトの地獄ルールにつながる父内国産限定のドラフト。
5人だけだったし、サンデーもブライアンズタイムもトニービンも外車も指名できないし、まあ勉強になれば、と思ってなんとなく参加しました。

そこで
5位でオースミハルカをゲット。初の重賞勝ちは地味にここ(笑)
チューリップを勝って6500万稼いでくれました。

さらに8位で
トーセンオリオンもゲット。
かリスタグローリ産駒ながら、時計がいいというので、指名したら、オープンを2勝して、5760万稼ぎました。

ちなみにこの年からリストを書き始めました。↓

ネオユニヴァース指名者のリスト

自分のリストは腹がたって捨ててしまった(笑)のでありません。あしからず。
まあとにかくこのままでは未来はない、と強く感じた4年目でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?