見出し画像

猫漫画

今の世の中スマホやタブレットで、色んな書籍や動画を楽しめる時代になりましたが、個人的に1番デジタル化されて良かったと思っているコンテンツが漫画です。
あのでっかい雑誌が何十冊と手のひらのスマホで楽しめる上に、買いに行く必要も無いし、ゴミに出す必要も無いので、私的には人生が変わったレベルで便利になったと思っています。
それと、ブログやSNSで漫画を発表する作家さんが増えましたよね。大手の出版社でも、デジタル限定の連載から人気が出て紙の単行本になり、アニメ化までされる作品もたくさん出てきました。
そんな作品の中から僕の大好きな作品を紹介していきたいと思いますが、好きな漫画が多すぎるので、今回は猫がメインの漫画に絞って紹介させていただきます。
まずは私が猫を飼う際に一番影響を受けた「くるねこ」を紹介させていただきます。

「くるねこ」は以前ちょっと記事に書かせてもらいましたが、デザイナーのくるねこ大和さんと飼い猫達の日常を綴ったエッセイの4コマ風漫画で、アニメ化もされていますし、飼い猫を擬人化した番外編なんかも一緒に、KADOKAWAから出版されています。
私が「くるねこ」で好きな所は、シンプルだけど暖かみがあるタッチの絵と、作者の猫愛に溢れるエピソードの数々です。
エッセイなので、時には悲しい話も有りますが、基本的には、猫との暮らしをコミカルに描かれていて、「猫と暮らすとこんな感じなのかな?」と想像させてくれる作品です。私は本当に「くるねこ」から沢山の影響を受けました。
これから猫を飼おうと思っている人。猫を飼いたいけれども飼えない人には、特にお勧めしたい作品です。ブログと合わせて是非一度ご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?