見出し画像

【プランター菜園】冬越しサツマイモ①

プランター菜園日記 2024年4月10日

昨年プランターで栽培したサツマイモ。
そのサツマイモのツルを冬越しチャレンジしてました。

動画で見つけたサツマイモの冬越し方法の一つです。

サツマイモを収穫した時に、元気のよさそうなツルの先端部分をカット。
20~30cmぐらい切り取って、ペットボトルに水を入れて室内で保管。

  鳴門金時ちゃん  5本
  紅はるかちゃん 10本

合計15本のツル だったのですが…


あれ~???

枯れてる?
カビ生えてる?
なんなら、溶けてる?

お正月ぐらいまでは、緑色の葉があったはず…。
家族に「これ、大丈夫?」と言われて、
「大丈夫!大丈夫!」と答えていたけど…。

まぁ、せっかくだし。

全部、土に植え付けました。

根がしっかり生えているものもあったから、土に植えたら復活するかも。
せめて1~2本だけでも、葉っぱが出てきたら嬉しいなぁ~。

ちなみに、今回は牛乳パックの即席プランターで植え付けです。


最近、我が家は無脂肪乳

本当は3月ごろに植え付け作業をしたかったのだけど、年度末と年度始めは忙しすぎた…。

これが成功すれば、サツマイモの無限ループ栽培の可能性が!
何事も実践あるのみ。
このまましばらく様子見ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?