見出し画像

【ベランダ菜園】じゃが芋、早すぎるスタート!

ベランダ菜園日記 2024年1月11日

「じゃが芋栽培の準備は1月から!」という動画が上がってきたので、準備を始めることにしました。
その動画によると、1月の準備は
   ①土づくり
   ②種芋の芽出し
とのこと。
最近の気候に合わせると、2月に種芋の植え付けをするのがおすすめなので、今から芽出し作業をしないと間に合わないらしい。

まず、土づくり。
米ぬかを適当に振りまいて、混ぜ込みます。

2~3週間ほどで、土になじむらしい。

次に、芽出し。
昨年収穫したじゃが芋を、種芋として冷蔵庫で保管していました。

じゃが芋をキッチンペーパーで包み、さらに新聞紙で包んだ後、紙袋に入れて冷蔵庫で保管。

本来は、種芋はホームセンターで購入するほうが、病気面などで安心です。
私は実験的に種芋の保管にチャレンジしています。
品種はキタアカリかニシユタカ。
混ざってしまった。

ワクワクしながら紙袋を開封すると、

おや?



新聞紙をつきやぶる芽を発見!

なんか、いや~な予感。

新聞紙とキッチンペーパーから中身を取り出します。


やば~ ウソでしょ~

どっひゃ~。
保管していた4個の種芋すべて、芽出し完了してる!
芽出しというより、芽がのびきってる!

しばらく悩んで、そのまま植え付けることにしました。
まだ1月だけど。
土づくりしたばかりだけど。


芽がぐるぐるしてるけど大丈夫?

実験的要素が強くなってしまいましたが、後日結果報告いたします。
無事に緑色の葉がみられますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?