見出し画像

これがティッピングポイントなのか?!

今回も前回に引き続き、退職後何をしているかも少しは
綴っていこうと思います。

前職を辞めて、まもなく2年経過。はじめは起業して1年もやれば稼げるでしょう!ぐらいの軽い気持ちでいまししたけれど😅、世の中そんなに甘くありません。もちろん、会社員時代から副業でバンバン稼いでいる方もいますけれど、私のように鈍臭い人、ことに、何をやったらいいいかがわからない私は、メンタルが耐えきれずに、アルバイトをすることにしました。

さて、これまでの人生で経験したこともない飲食系の接客業をはじめて、114日が経過しました。そのアルバイトは、世間一般で言われる単純労働です。

ですが、そこは誰でもできるだろうけれど、誰でもができるとは限らない何かがあります。やる気なのか、根気なのか、、、

さらに、そこで、頑張りつづけている人(特に、女性)は、キラキラ輝いているような気がします☺️

女性ならではなのか。。。。

今日の話題とは関係ないですが、私は男性だからなのか、客層によっては、明らかに店員を見下す態度を取ってくる輩がいます。怒鳴る客、お金を放り投げる客、余計なことはしゃべりたくない客、プチ・クレーマーなど、、、いるけれど、そこは、接客のトレーニングとして、割り切って(割り切れないけれど😅)、割り切る実践をしているところです。

さて、さて、今日は、ティッピングポイントについて

参考記事
https://www.t-c.co.jp/hotpepper/blog/42.html

株式会社チーム チャンネル 2020/4/30から

これについては、最近では、いろいろな起業塾などで教えてくれますし、小学生や中学学習塾でも教えてくれますね。テレビドラマでは、2004年に放映された、ドラゴン桜でも、ちゃんと出てきていましたね。

ティッピングポイントとは、縦軸に成長度合い、横軸に時間の関係をとったもの。行動をとった時間に対して、成長度合いも比例する、、、、と思いがちですけれど、そうではなく、人にもよりますが、時間をかけてもなかなか成長の目が出ないけれど、あるときをきっかけに、急激に成長し始める曲線のことです。

いろいろな、メンターからそのようなことを言われていますが、私自身は、なかなか成果がでない、、、、し、体験もできていない。

だから、ティッピングポイントは知っているけれど、私には無縁なのでは、、、と思っていました。

ところが、その単純労働をやり始めて、

あれ!?これがそうなの?

と思った瞬間がありまして、、、

それは、

毎回、レジ打ちを何度も何度もやりますが、

(Before)117日前は、あたりまえですが、なんにもできない状態でした。

(After)それが、90日前後から、手の動きに変化が現れてきました。ブラインドタッチとはいきませんが、お客様の注文に対して、すんなりと、素早くインプットできるようになっていたのです😁

これって、もしやティッピングポイントにつながる?!

と感じた瞬間でした。

なお、成長度合いは、日に日に目標が高くなるので、3年選手、5年選手、20年選手に比べたら、全く及びませんけれど他人との比較ではなく、自分自身のと比較をして、自分自身がどのくらい成長したのか、成果がでたのか?を見ていく方が、自分自身の自信につながると考えています。

そして、ここで大事だと思ったことが、単純作業→ものごとをシンプルに捉えること。

はじめは知識もないし、経験もない。でも、やり続けると、変化が起きてきる。

つまり、

複雑な作業(学び)でも、単純な形に落としこんでやって、それを
結果を見ながら、フィードバックしていけば、だいたいのことはできるようになるんじゃない?!と思ったのです。

先日ある起業塾の方からコンサルを受けましたけれど、
「あきらめずに、何度も挑戦した人が、成功するのよ!」と言われて
「確かにな、、、、」と思った次第です。

今のバイトではなく、ちょっと他のことでも、実践してみましょうと思っています。何がいいだろう、、、。あまり労力もお金もかけないでやれることで、やればこれからの将来に役立ちそうなこととは???😊

ところで、バイトはまだまだ117日経過したばかり。早くお店の戦力になれるよう、日々精進のしていく実践はこれからもつづきます😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?