見出し画像

この時期になると思い出すこと・・・

23年4月29日(土)の投稿です。

ということは

多くの人(会社員系の方々)が

ゴールデンウィーク

ですね!

いわゆる、長期連休(いい代えんでも、ええか😅)

思い出すことは2つです。

1つ目は、就職前

高速道路の渋滞に乗っていることが羨ましい!と思っていたこと 😅

まぁ、これは、もう35年前のまだ、大学生のころの話。車もなく、お金もなかったから、どこかへ出かけるのが羨ましかったんでしょう。その頃は。

でも、大人になって、それを体験してみると、いや、体験しない方がいい。

体験はしたことはないのですが、20年くらい前の2001年〜2013年ぐらいまで、東名高速(八王子から磐田)まで毎週のように車で移動していたときに、

渋滞を横目で見て

反対車線じゃなくてよかったなぁ

とよく思ったものでした。

2つ目は、お仕事

長期連休が勤務上取得できなかったこと

会社のカレンダーとしては、しっかりと、3連休とか、4連休とか休みが規定されているのに、私の職種は、必然的に、出勤にするしかなかった。

その理由は、

設備系のお仕事だったから。

設備系のお仕事は、

①新工場の建設などの新規設備をつくる
②今の工場の中にある設備に新しい設備を付け加える
③もうすでに設備が古くなったので、新しいものに入れ替える
④設備の補修・メンテナンス・点検
⑤システム系の入れ替え
⑥建物の点検・補修
、、、、

ってぐらいたくさんのお仕事があって、

工場に勤務する人がいない連休(長期休み)!

を活用して

大・大・大工事

が行われるんです。

だいたい工場がある近辺の

コンビニ

には
設備系のお仕事をされている方々が
今日の

お昼ご飯

をゲットするために
あるいは

朝のいっぷく

をするために
立ち寄られているはずです😊

さて

私は、設備系のスタッフだったので、
実際に作業される職人さんのように
直接何か手を動かすようなお仕事は
それほどなかったのですが、

お仕事を

外注様

にお願いしているから

ちゃんと現場を

見張って!(=監督する責任)

あったのです。

あるといけないですが、自分が立案した計画が悪くて、

大事故(落下、崩落、火災・・・・などなど)

でも起こしたら、とんでもないことですから。

だから、出勤して、外注様と話し合った作業が、
正しく安全に、行われて、しかも、精確に行われているかをチェックして、修正させる必要があったのでした。

あ!修正といっても、

いまどきパンチ(ビンタ)して、修正してやる!

なんてことしたら、

ドえらい

ことですよ(笑)そんなことはしません(汗)

そんなお仕事も

30代前半のころは、ちょっとワクワク感があったけれど

だんだんと年齢を重ねていき、

しかもそれが、

5月

8月

12月

そして

それが

毎年

あるとしたら

これって

正直

脳がマヒ!

 😅

して

五感も作動しなく

なります。

もちろん、

そうならないような訓練を
していたら
別でしょうが

多くの人は、そんなことが起こっていることすら知らない。

これが続くと、どうなるか?!

私の場合、

喜怒哀楽の感情がなくなってきました。

そもそも、製造業の現場は安全第一ですから、

ニコニコ=ヘラヘラ

と捉えられる傾向にあると感じました。

そして、

だんだんと笑顔が消えていく。

職場で笑顔がないなら、まだ、いいかもしれないけれど、

気づかないうちに

それを家庭に持ち帰ってしまう

それが何年も積み重なっていくと、


なんか


怖いですね!


笑えない人、笑顔の少ない人の完成です!


ちょっとしたことに、イラっとし、

正しいことを主張しようとし、

その正しさが通らなかったら、

違うことでストレスを発散しようとしてしまう・・・



かなりの悪循環だったと思います。


とは言え、


今頑張っている人に、


五感目詰まりしていますよ!


とか


そんな仕事をしていたら、笑顔を失いますよ!


なんてことは

言うつもりはありません

😅


私だって、

現場では、ただ、直立不動で現場監督やっていただけかもしれないけれど、

ちゃんとプライドを持って、お仕事させてもらっていたんだから。


なので、このゴールデンウィークにお仕事されている方にには

本当に

敬意

感じます。ホント、

頑張ってください。ご安全に。


でも、

もしできるのなら、

お仕事が終わったら、

リセット

して

「俺は、○○○会社の、□□長だ!そして、◇◇大学卒業だ!!!ガハハ、偉いだろう!!!」

なんていう

プライドを全部捨てて


本来のご自分に戻って
みませんか?


ということで、
今日は
この時期(ゴールデンウィーク)に思い出すこと
を綴ってみました😃


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?