見出し画像

ここでおさらい!本当の自己肯定感とは?

自己肯定感について
勘違いしてる人がめちゃくちゃいる


「自己肯定感」を上げる為に
一生懸命に何かをしてる人ばかりだ


「自己肯定感」を上げる為に
何かをしたり始めたのなら
今度は必ず
それを失うのが怖くなって執着して
現実が苦しくなってしまうよ

例えば、
A子ちゃんは自己肯定感を上げる為に
ダイエットしたとする
頑張って10キロ落として別人になって
周りもめちゃくちゃ褒めてくれるし
男性からもモテる様になった


そしたら次にこのA子ちゃんに
起きる現実はと言うと


太る自分が怖くなる
んだよね


「自己肯定感を上げる為に」
始めたダイエットなら
そもそものスタートが
「こんな自分ではダメだ、愛されない」
とゆう自己否定のスタートだった訳じゃない?


自己否定のスタートは
どこまで行っても
自己否定がつきまとって来るのよ


このA子ちゃんはダイエットして
10キロ痩せて周りからも褒められて
男性からもちやほやされてモテて


それを、自分の価値にしてる
その一生懸命に頑張って
手に入れた価値を失うのが怖くなって


今度は自分に
絶対に太っちゃダメ!!
絶対に太りたくない!!
って、過剰に厳しくする



だって、太ってしまったら
もう誰も自分の事を見てくれなくなる
褒めてくれなくなる
ダイエット頑張ったの認めて貰えなくなる
男性から愛されなくなる


そんなの怖い!


だからA子ちゃんは
過剰なまでに食事制限して
サラダばっかり食べてたり
甘い物なんて絶対に食べたない様に頑張る
拒食症になってしまう場合もあるだろうね


だって、太ってる私には
価値がないなら
太ってる自分では愛されないから


太ってる自分を否定して責めながら
"自己肯定感を上げる為に"
ダイエットしたのなら
今度は太るのが怖くなる


それは元々A子ちゃんが
ダイエットを始める前から
太ってる自分には価値がない魅力ない
と、ずーーーーっと
太ってる自分を否定しながら生きて来たからだ

また、B子ちゃんは
ポトレのモデルをしている
カメラマンさんに撮影して貰った写真を
Xに載せるとフォロワーさん達から


「B子ちゃん本当に可愛いー!」
「俺もB子ちゃん撮影したいです!」
「マジで天使!本当に可愛いです」
「私女ですがB子ちゃん憧れてますー!待受B子ちゃんにしてます!」


と、賞賛の言葉をめちゃくちゃ言われて
いいねとRPの数もいつも300を越える人気振り
B子ちゃんはそのフォロワーさん達の言葉と
自分の写真に付いた賞賛の「数」に


「あーーー!マジで自己肯定感上がるーーーーー!!!嬉しいーーーーー!!」



と、思っていたし
撮影も毎回めちゃくちゃ楽しくしていたが


ある日、Xに載せた写真が微妙だったのか
フォローさん達からの賞賛の言葉が
いつもより半分以下だったし
いいね、とRPの数も100程度だった


B子ちゃんは激しく落ち込んで
「なんで?!」と思ったし
「このまま数字が下がったらどうしよう」
と、焦り出した



そして次の撮影に向けて
「絶対にみんなに褒められる写真にしなきゃ!もっと可愛いワンピ買わなきゃ!メイクも男ウケに寄せて、ちょっと胸元も露出もした方がいいのかな?カメラマンさんも人気の人に撮って貰わなきゃ!」


と、減ってしまった数字と
賞賛を取り戻そうとしていた


が!!!
次の撮影で撮った写真をXにあげたら
またフォロワーさん達の反応がいまいち
数字もまた減っている


B子ちゃんは焦った
そして



「みなさーーーん!今回の写真どうですかー?
ちょっと最近、自己肯定感下がってるので写真に反応くれたら嬉しいでーーーす!!」


と、Xでフォロワーさん達に呼び掛けて
やっと賞賛と数字が若干戻って来た
それを見てB子ちゃんはやっと安心出来た



B子ちゃんは
他人の反応や評価を自分の価値にして
それを、自己肯定感が上がってる
と、勘違いしている


他人からの反応や評価が
少なくなるのが怖くて
減るのが怖くて


「もっともっと」と
結果を出すことに必死になってしまうし
フォロワーさん達からの反応を
気にしてしまう様になって
純粋に楽しんでたポトレ撮影が楽しめなくなってしまう


それはB子ちゃんが
今の私のままでは愛されない、価値がない
と、思っているからだ


他人からの賞賛や言葉
反応の数で自分の自己肯定感が
「上がる」と思っているのは


B子ちゃんが自分の事を
否定して責めながら生きているから
他人の言葉や反応を自分の価値にしているから


だから1度貰った賞賛や反応の数が
減って行くのが怖くなる


それは、自分の価値が
なくなった様に感じてしまうからだ
そう思うのは元々B子ちゃんが
自分には価値がないと思っているからだ

本当の自己肯定感って


何かが出来る自分
何かが素晴らしい自分
何かを持っている自分


だから、
自分は素晴らしいし価値がある
ではないのよ

 

何も出来ない自分
何も素晴らしくない自分
何も持っていない自分


これらの自分も素晴らしいし価値がある
と、思えているのか?
これが本当の自己肯定感なのね


A子ちゃんの場合だと
太ってる私も可愛いし素晴らしいし価値がある♥︎
B子ちゃんの場合だと
人気なくて結果出せない私も素晴らしいし価値がある♥︎


これが本当の自己肯定感なのよ


どっちかの自分はダメで
どっちかの自分はマル


これは自己肯定感高い状態ではくて
自分を否定してる状態なのね

 

この世は陰と陽で出来ている
それは私達人間も同じで
人間には必ず誰しも
欠点と長所が存在しているもの
その2つが合わさって自分になるのね


あなたが自己肯定感が低くなる理由なんて
親だよ(笑)
あなたが小さい頃に親から


「そんなあなたではダメだよ」
「もっとこうしなさい」「ああしなさい」
「こうしなきゃダメだよ」
「それはダメだよ」


と、否定されまくって
コントロールされまくって
 


あ、私は今のままでは
お母さん(お父さん)から愛されないんだ
認めて貰えないんだ
こんな自分だから嫌われちゃうんだ


と、学んでしまうんだよね
で、どんどん自己肯定感が下がってしまう


小さい頃
あなたをダメだと言ったその親は
それはただそれを言った親が
自分の価値観を話してるだけで 
あなたが本当にダメな訳じゃない


「ダメ」だと教わってしまっただけなんだ



それを今でも守り続けてる
大切に握りしめて生きている
もう、どんだけお母さん喜ばせ組なのよ
(昔の私もな笑)


だからと言って
いつまでも「親のせい」にしていると
あなたは「復讐」の人生を生きる事になって
自分をわざわざ不幸にしてしまうのね


これは無自覚だし
本人はそんなつもりないし
私の言ってる意味もわからないだろうけど



だだ、本当の自己肯定感って
「上げるもの」ではないんだよ
本当はみんな産まれたばかりの時は
「高い」状態だったんだから
その「高い自分」を思い出そうねって
私は言い続けてるんです


お客さんからの実際の感想

自己肯定感「上げよう」とするから
現実がどんどん苦しくてなるし
「上げた」後には必ず
頑張って手にいれたそれがなくなったり
手放すのが怖くなってしまうんだ


上げるんじゃなくて
「既にある」「もう充分に高い」
これを思い出すんだよ



えっと、こうやって書くと
ふわスピ信者やこじらせ女子が
勘違いしてやりそうな事があるから
間違ってもやるなよー
な、事を書くね(笑)



「私は充分に自己肯定感高い人間です
って、言い聞かせる様にして生きます!」
とか
「私は既に存在価値が高い人がです」
って、アフメーションする



こんな人達が続出しそうだけど
残念ながらそんなことしても
あなたの現実は1ミリも変わりません(笑)

『勘違いしてる人が多い「私は価値がある」の本当の意味』「自分には価値がある」と本気で思っているのなら間違える事も失敗する事も振られる事も誰かに否定される事も嫌われる事も愛されなくなる事も貧乏になる事もつまり、損す…

ameblo.jp

『褒められると自己肯定感あがる〜♪』人間誰だって「褒められる」と嬉しくなるものけど、誰かに褒められるその言葉を自分の価値にしてしまっているのならそれは自己肯定感が上がってるんじゃなくてただの依存…

ameblo.jp

『それ、自己肯定感じゃなくて依存してるだけ』これまで何度も何度も自己肯定感について書いて来たけど自己肯定感って"上げるものではない"のね"思いだす"ものなのよそもそもなんだけど最初は誰でも自己肯定感は高…

ameblo.jp

あなたはカンペキじゃないから美しいし
カンペキじゃないから愛される


あなたは彼に対して
「ありのままで愛されたい」 
と、求めるのに
自分自身の「ありのまま」は
愛してあげないのかい?



自分のありのままを愛せないと
彼のありのままも愛せないよ



自分のありのままを愛せないと
彼をコントロールしたり
自分の期待通りにしないと気が済まなかったり
すぐ「愛されてない」と被害者ズラしたり
彼が「完璧」に愛してくれないと許せない



あなたが自分をコントロールして
自分のありのままを許せないで
自分の期待通りにならない自分が嫌いで
自分に完璧を求めるから
彼を許せないんだ


あなたが自分自身にしてる態度は
そのまま
あなたが彼にする態度だよ



♥︎個人コンサル受付中♥︎
最速で25日の御案内となります
残枠はあと2席のみ!!
お申込みお待ちしています
▶︎詳細・受付はこちらから↓

『♥︎ 個人コンサル詳細 ♥︎』\あなたは幸せにしかならないから大丈夫♡/自分史上最高に愛されて幸せな私に変身あなたはこんな事で悩んでいませんか?・彼との関係がうまく行かない・彼に浮気されて…

ameblo.jp

♥︎Instagram♥︎

インスタもフォローしてね♪

♥︎note、販売中♥︎

『既読(未読)スルーで悩む時はあなたが○○○なサイン♪』彼からの既読(未読)スルーが気になってずっとスマホを気にしてまめにチェックしていたり「このまま音信不通になったらどうしよう」「彼はもう私のこと好きじゃないのか…

ameblo.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?