見出し画像

「キライ」は自分に戻る宝物

以前、このブログの中で

『恋愛下手のサムライ女子』「あなたのことを大切にしない男なんか捨ててしまえ」みたいな風習今流行ってるんですかね?なんかそうゆうのすごい危うくて危険だなーって私は思ってます「自分を大切に…

ameblo.jp

相手が嫌いだからとゆう理由だけで
相手をバッサリ斬ったり態度変えたりしていたら
気付いた時には自分が孤独になるよ
と、書いたんだけど


今日はその事について
詳しく書いて行くね


♥︎お知らせ♥︎
9月の日程出てます!お申込みお待ちしています
(8月の予約枠は全て受付終了しています)

『♥︎ 個人コンサル詳細 ♥︎』\あなたは幸せにしかならないから大丈夫♡/自分史上最高に愛されて幸せな私に変身あなたはこんな事で悩んでいませんか?・彼との関係がうまく行かない・彼に浮気されて…

ameblo.jp

あなたの目の前にいる
その嫌いな人間って


あなたの「どこか」を映し出してるだけだよ

あなたが嫌いだと感じるその相手は


①自分の内側の"何か"を映し出してるだけだったり
②自分が嫌っている自分自身
(自分が受け入れてない自分自身の姿)
③自分が正しくて相手が間違っている、自分は悪くない、とゆう傲慢な心の現れ
④自分の内側が成長したその後、過去の自分を見て苛立つ


まぁ、だいたいがこのどれかに
当てはまる訳なんですが
①がほとんどなんじゃないかなと思う


相手がキライだから相手に変わって欲しい
相手にそのイヤな所を直して欲しい



と、思ってしまい
相手を変えようとするのが
こじらせ女子
これまでも「彼を変えたい」「彼に変わって欲しい」と願う人に沢山逢って来たよ



だけど、あなたが
相手を変えようとしているうちは
いつまで経ってもその相手は変わりません


だけど


あなたの内側が先に変われば
目の前の相手にイライラする事もなくなるし
相手に「変わって欲しい」なんて
1ミリも思わなくなるから
相手を責めることもなくなって行くんだよね
※直接相手を責めてなくても心の中で責めてたら同じこと


じゃあなんで
相手を変えようとしてしまうのか?
理由はめちゃくちゃ簡単で


自分の見たくない
「何か」から逃げてるから


自分と深く深く向き合えば
「それ」がなんで
「いや」で「嫌い」なのか
ちゃんとわかる様になる


わかって気付くと
相手が嫌い問題は
面白い程になくなるんだよね


私もこれまでの人生で
相手のことを
「嫌い」「合わない」「苦手」
って、だけでバッサリ斬ったり
嫌っていたんだけど


あの時の自分自身は
自分の心も精神も未熟だったなって思う
失敗したし、間違えてしまったなって
そんな自分をちゃんと認めてる


勿論、今日のお話しは
あなたに我慢しろだとか
人を嫌ってはいけないって
言ってるんじゃないからね


だけど「キライ」だと感じたのなら
その人の「何」が嫌いなのか?
を、ちゃんと見て行くこと

相手を通して自分を「見る・知る」のよ

それもしないで
相手が嫌い、合わないから嫌い
なんか苦手だから嫌いって
バッサリ斬ってるだけじゃ
あなたの心も精神も成長は止まってしまう


私は心の世界を知ったばかりの頃
とにかくもう人体実験ばっかりしてたのよ
行動しなきゃ現実も自分も変わらないからね


なのでキャバクラ時代に
イラッとしたり
こいつ嫌い!と思う人の


「どこが嫌い?」

「どこにイラッとした?」

まず、これをしっかり見つけて
語源化する様にした


そしてそれらと
深く深く向き合って行くと
必ずと言っていいほど   


ただ自分の「どこか」を
相手を通して映し出してるだけだった


そうやって気付いていったら
その相手に腹が立ったりする事なくなったし
相手をキライだとも思わなくなるし


めちゃ面白いのが
その嫌いな人が系列店に飛ばされたりして
関わらなくなったりした


そしてもう一つ
私はXがまだTwitterと呼ばれてた頃に
Twitterで知り合って出来た友達がいたのね
実際に逢って遊んだりもした


そしたらさ
当時その子がめちゃくちゃネガティブで
病んでるツイートとかしだしたり
見てるだけで本当に気分悪くなるし
「嫌い」って思ってしまったのね

 

そこでまた私は深く深く
自分自身と向き合ってみたら


私はネガティブな自分を嫌っていて
ネガティブな自分から逃げていた
一生懸命に
ポジティブになろうとか
ネガティブになったらダメとかして
こじらせ女子やふわスピ信者あるあるよな(笑)


自分の「本当の気持ち」を
ずーーーーーーっと無視して
「感謝♡」とか「幸せ♡」ばかり言ってた
痛い自分と対面した



で、そこから私は
自分の本当の気持ちをノート書き出したみたら
もうさ、ビックリするくらいに
ネガティブオンパレードだった(笑)
マジで引くくらいネガティブだった(笑)



その時思った
「あぁ、あの子は私だった
私もあの子と同じだったし
なんならあの子は私自身だ」と



私は自分自身に
ネガティブになる事を赦した


そしたらその子
どうなったと思う?


Twitterでネガティブな事
言わなくなったんだよね(笑)
多少の文句や愚痴は言うけど
「死にたい」とか
見てて不愉快になる病んでる発言なくなった


今もその子と友達だけど
毎日元気に自分の好きな事ばかりして
病んでる暇なさそうなほど
楽しそうに生きてますわ(笑)


そしてここから先がもっと大切
私はその子を通して
「お母さん」を見ていた


幼稚園〜小学校低学年くらいの私は
お母さんの愚痴をいつも聞いていた
お父さんが不倫して外に女作ってたから
お母さんはいつもお父さんの悪口ばかり
そして、ネガティブでヒステリック


私はお母さんの「こもり」をしていた
母と娘の関係が逆転していた


その時、きっと私は
嫌だったのに我慢をしていた
お母さんに嫌われたくなくて
笑顔になって欲しくて
一生懸命にお母さんに寄り添っていた


きっと当時は
「またかよ、うるせぇババアだな」って
思ってたはずなのに
「聞きたくない、嫌だよ」が言えなくて
お父さんの事も好きだったから
お父さんの悪口聞きたくなかったのに


私はお母さんに
「嫌だよ、そんなこと言わないで」
と、ちゃんと言えなかった自分自身にも
腹が立っていたんだよね


そして、私自身も
自分のネガティブを隠して生きていた


ネガティブな自分になったら
あの女(お母さん)と同じ女になってしまう
そんなの絶対に嫌だ!!
私はあんなクズな女ではない
そうやって自分自身のネガティブから逃げていた
※これも読んでみてね

『依存的な母親をバカにしていたら自分自身が依存症だった話』私の母親は横浜にある某宗教に熱烈に盲信していた当時、小学校1.2年生頃の私に母親はいっつも「この神様だけが唯一願いを叶えてくれる本物の神様なんだよ」そう言いな…

ameblo.jp

目の前の嫌いなアイツは
あなたが本来の自分自身に戻れる
「宝」をいっぱい持ってるんだよ


ただ嫌いってやるのは
物凄くカンタンでラクだけど

 
相手を通して
自分をしっかり見て知ってください
すると、あなたの目の前から
「嫌い」な人は必ず、いなくなるよ

♥︎個人コンサル受付中♥︎
▶︎詳細・受付はこちらから↓

『♥︎ 個人コンサル詳細 ♥︎』\あなたは幸せにしかならないから大丈夫♡/自分史上最高に愛されて幸せな私に変身あなたはこんな事で悩んでいませんか?・彼との関係がうまく行かない・彼に浮気されて…

ameblo.jp

♥︎Instagram♥︎

インスタもフォローしてね♪

♥︎note、販売中♥︎

『既読(未読)スルーで悩む時はあなたが○○○なサイン♪』彼からの既読(未読)スルーが気になってずっとスマホを気にしてまめにチェックしていたり「このまま音信不通になったらどうしよう」「彼はもう私のこと好きじゃないのか…

ameblo.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?