その前に

採精のお話しの前に、1つ思い出したので記録します。

初診の際に、次回来る時は、前日に旦那さんとエッチしてきてください、精子の動きを見るので、と言われました。

これ普通のことなのかもしれないけど、不妊治療初心者の私には最初からかなり難関ハードルでした。

男の人はしないとダメ、出さないとダメ、と思ったら難しいのは知っていたので、これをどうやって伝えるのか、かなり悩みました。

内診前日。

明日、病院行くんだけど、えっちしてきてって言われたけどどうするー?
みたいな感じで、軽いノリで伝えました。

おっけ、了解。

とのことでした。
最初の難関はとりあえずクリア。
ふー、よかった。

で、翌日病院で内診がありました。
新人先生は、内視鏡見ながら、あれー?あれー?という感じです。

精子が動いてるのが確認できず、全て死んでしまっている可能性があります。たまたま見つけられなかっただけかもしれないので、あまり気にしないでください?

と言われました。
結構ショックでした。
説明は続き、一定の割合の人で、精子が奥さんの体に入った瞬間に死んでしまう、相性みたいなものがあるらしい。

初めて知りました。
そして、もしかしたら体外受精じゃないと厳しい可能性もあります、とのこと。

軽い気持ちで不妊治療を開始しましたが、本格的にちゃんと、しないとマズイな、と思いました。

次回、採精のお話しです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?