見出し画像

『セルフディレクションレッスン』受けてまーす♪

上の記事は #斎藤史緒 さんのブログです。

今日は、史緒先生から受けているレッスンについて書いていきます。


今日の記事は、超長いので、わけて読んでくださいまし^^

演劇に目覚めた昨年。学びを深め、認定証もいただきました。

まさに、種まきから発芽したような感覚の一年でした。

そして、ご縁がご縁を呼び、先日の記事で書いた

美咲蘭先生の講座が終わった直後。

また素晴らしい方とご縁を頂きました。

いま受けているのは「セルフディレクションレッスン」というものです。

先生は、私よりもグッと若くて綺麗な、斎藤史緒さん💗

元、劇団四季の俳優さんだった方です💗

キャプチャ

史緒さんのレッスンのレポートを書く前に、

ご縁を頂いたところから書かなくてはなりません^^

なので、少し長くなってしまいます。

✿✿✿✿・・・・・✿✿✿✿・・・・・・✿✿✿✿✿・・・・


偶然は無く、すべては必然。 

出会いは、昨年10月。

✉♪

親しい友人からメールが来ました。

その友人は、自分の友人のそのまた友人から回って来たメールを、

私にいいかも?と送ってくれたのでした。

直感で感じたそうです^^

直観は当たってました♪ ありがとー💕

それは、あるオンラインでの雑談カフェのお誘いでした。

何だろー?

と思って詳細を観てみたら

「知的障害を乗り越え令和の浮世絵を描く模写絵師つねきちの母親」

笠木美加さんと言う方が雑談長となっていました。

題して『浮世絵㊙️話雑談カフェ』

おお!浮世絵好きだわ💕興味ある!

しかし。

急に友人からメールが来て、開催は明日の夜。

え!?明日かあ~~。一日仕事だし、、夜は休みたいなあ。。

と。。

普段だったら絶対スルーしたかもしれません。

でも、その時。

もう一つ。妙に気になったのは。

「知的障害を乗り越え令和の浮世絵を描く模写絵師つねきちの母親」

というプロフィ―ルだったのです。

何故気になったかと言うと。私の三男が知的障害者なので。

うちはダウン症ですが、同じ知的障害者を持つ親として、活動されている美加さんに興味を持ちました。模写絵師つねきちさんは、2015年から、東京都内にあるデザイン会社・アトリエ渋谷で浮世絵などの模写を続けているアーティストなのです。

すごい!アーティストですよ。

そして、ご子息つねきちさんのマネージャーをしている美加さん。

美加さん、落ち着いた女性らしい女性で写真も実物も美しく・・・💕

ちょっと憧れもあり^^

我が子のマネージャーをしてるなんて凄い方がいるもんだ!と思いました。

私なぞ、大悟を事業所に任せっぱなしで、母としてお恥ずかしいくらいです。

まずは美加さんに興味を持ち・・・

そして、その時の内容が、

「つねきちの「信州諏訪湖」というノスタルジックな浮世絵で、武田信玄と諏訪御料人のお話や、その他の信玄の側室(女性関係)のお話にも触れてまいります😊」・・・とあり。

この内容に飛びついた私^^おお!ますます興味あるー。

実は、、、何を隠そう(笑)いや、何度か言ってるかも💦

前世が諏訪御寮人と言われているので。

画像5

前世が有るか無いかは別として^^ ここは、スルーしてください。

とにかく、観たい、聞きたい~となりました。

そして、よく知らない方々11人の中にポツンと一人。

そして、美加さんのお話しに引き込まれ。

つねきちさんの模写絵にも感動して💗

感性が素晴らしく素敵なんです。実際に観たい!いつか!

と思いました。

美加さんの絶妙な語り方も、素敵でした💗

つねきちさんへの愛があふれていました。

そして、残りの時間でディスカッション。

ついつい、諏訪御寮人の話になり、沸いてしまいました^^

画像4

昔、色々私も調べたりしていたので、ちょっと詳しいのです♪

下の写真は3年前かな・・岡谷の湖衣姫のお墓に参った時のもの。

2019年小坂観音


で、オンラインのその時に、

画面の中にやたらオーラが光ってる方がおりました。

それが、斎藤史緒さんでした。わあ、これまた素敵な方がいるなあ~って。

また次回に~♬と、皆さんとさよならしたあと。

すぐにfacebookに、リクエストが来ました!

オーラが光っていた史緒さんではないですか💗

もう、びっくりですよ!嬉しかった!

まだその時、どんな方か、まったくわかってなかった私です。

プロフィールを見て、またしても\(◎o◎)/!と、なりました。

『元劇団四季』の文字が、私の中で、やたら光ってました(笑)

上のブログを読んでいただけたらわかりますが、

【経歴】
元、劇団四季出身。
元ミュージカル舞台俳優。
高校卒業と共に、劇団四季に入団。
劇団四季退団後は、

東宝ミュージカル等で多くのミュージカルの舞台に立つ。

劇団四季「ジョン万次郎の夢」で初舞台。
ミュージカル
「葉っぱのフレディ」(クレア役)
「ヴィヨンの妻」(妻役)
「フェーム」(グレース役)等。
東宝ミュージカル
「レ・ミゼラブル」「ミス・サイゴン」「ダンス・オブ・ヴァンパイヤ」「マリーアントワネット」「ウエディングシンガー」「ルドルフ」等。
サンリオピューロランドダンサー

2008年から舞台は下りたようですが、

いまは現在、すべての人に「自己肯定感」を!
色々なレッスンや研修、講座等の活動をしています。


とありました。

すべての人に「自己肯定感」を!

ああ、そうだそうだそうなんだよー。なんて素晴らしい!

私は、こんな方を待っていた💗

画像2

   イメージ^^       Pixabayからのフリー画像


『劇団エル』は、一応女性だけの劇団で、私がやりたいのは

ミュージカルまではいかなくても、踊りや歌もある芝居を創りたい、

という夢なので、まさに、ピッタリの出会いだったのです。

こんなことが有るんだ!!なんて素敵な出会いなんだ!!

飛び上がるほど、嬉しかったです。

10月30日が、生徒さんたちとの発表会だったので、それが終わったら

声をかけてみよう、と。11月を待ってご連絡をしました。

史緒さんから、舞台で踊ったり、歌ったりの経験を教えて

いただきたい。

できれば、ヴォイストレーニングなんか出来たらいいなって

思い、お話しすると、快くお引き受けくださいました♪

言ってみるものですね♪ 思ったら即行動!

私の専売特許です^^

そして、3回のコースを得て、いま、3か月コースを受けさせていただいてます。毎回、ストレッチから始めて、楽しい雑談の中にもポイントがあり、すごく勉強になります。

舞台に立つ時のポイントなど、目から鱗の話しも。

俳優としての心得なんて、また違う視点から聞くのも初めての事だったり。

ヴォイストレーニングでセリフの練習も(^^♪

まだまだ先は長い~し、もう芝居って知れば知るほど

深すぎて凄いなあ~と感心したり、興味がどんどん湧きます。

先に、美咲先生に師事して得た知識と、今回得るものがリンクしたり、

毎回楽しくて時間はあっという間!!

今回も中身が濃い~です💗 次のレッスンが待ち遠しい♪

そして、史緒さんは、いま、障がい者の方々のミュージカルレッスンなども

されています。それも、シンクロだったのですよ。

私もゆくゆくは、息子のような障がい者の方々に対して

何かアプローチしていきたいなと考えていたことで。

ですから、もうすでにされている史緒さんに出会えたこと!

なんというタイミングなのだー!!と飛び上がったのです!

史緒さんも、「何か一緒に出来そうですね♪」と、おっしゃってくださいました。そのことも、おいおい勉強させていただきます。


また一人、素晴らしいメンタ―に出会えました💗

天に向かって、手を合わせました。ありがとうございます!!


あのオンラインに反応しなかったら出会えなかったご縁。

そう思うと、やっぱり直感って凄いなって感じます。


画像7

nini kvaratskheliaによるPixabayからの画像


人生は一度きり。出来る時に出来ることを。

やりたい時にやりたい事を。

それが出来る今を祝福しよう。感謝しよう。


大先生たちに伝授していただいたことを

果実にして、次へ手渡せるように。

今日も、少しづつ前へ(#^.^#)

車の中で発声練習も頑張っています♪



本日も。

長文、読んでいただき感謝します。

ありがとうございます<m(__)m>

まだまだ揺らいでる社会の中ですが、楽しいことを見つけて。

明るく前向きに歩いていきましょう。

明日も、あなたにとって素晴らしい一日となりますように💗

愛と感謝をこめて

Lisa Love💗













こんにちは。やまのうちりさです。記事が気に入ってくれましたら、サポートもよろしくお願いします♪単純なので喜んでがんばります^^