見出し画像

「意志の強要は人を傷つけることだ。」

おはようございます。本日お休みのため、寝起きで寝ぼけ覚ましのためにこの時間書いております。
さて、変化の激しい今において、私が結構大事にしている言葉がタイトルに書いた言葉です。はい、引用です。引用元はフルメタルパニック インビジブルビクトリーというアニメの一コマで使われたセリフです。詳しく書けばネタバレになるので書きません。
これまた酷く落ち込んでいた時期に観たもので、また、勇気づけられもしたので大変覚えています。同時期、人間関係の形成についてかなり悩んでいて、この言葉が一つの答えとなりました。今までの私であれば、悩んだ時点でサヨナラを選びまくっていたのですが、現在も続いています。昨日、医者に「成長した証拠だよ」と言われたのもこの言葉のおかげだと思っています。

ある種の極限状態に置いて人間性があらわになると言う人もいます。私にとっての極限状態なんて世界で起こっている色々なことに比べればとるにたらないものですが、やはり、どうにもならない時人に頼りたくなる。でも、一度ストップして自分で何か解決策はないか考えるようになりました。その結果、心温かい、という表現に至りました。

なんのこっちゃ言いたいこともわからないままですが、昨日はニーチェを読み直して、「心に火を灯せ」とあったのを啓示とまでは行かなくても、座右の銘くらいには出来るなと思う今です。

I HOPE YOU ALL HAVE A NICE DAY!!!💫
ENJOY YOUR DAYS!!!🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?