見出し画像

「怒る」という習慣を無くしたらストレスが爆下げした。

何を隠そう、私は10年前まで怒る人でした。
えぇ、あなたの職場にもいるでしょう、キレる、怒る、八つ当たりする人。

私はある時点でもう、人に対して1番恐怖や不快感を与える行為を自分では行いたくないと思い始めました。ゆるゆると変化は現れて、今日その効能の実感に至りました。

言いたいことは、怒りの感情では何も伝わりません。自分が如何に無能かを曝け出すようなものでした。諭すやり方が1番良いのではないかと。個人の感想ですけども、あくまでも。アンガーコントロールすることで、周りはもちろん、自分へのお返しがたっぷり返ってきたのです。

なんら、物質的にはそれだけでは豊かになりませんが、何より心が豊かになり、何事も自主的に積極的に動けるようになります。個人の感想ですけども、何度でも。

例えば、恋愛関係で不快な思いをさせ続ける人と一生いたいと思うでしょうか?または大好きな人に対して不快な思いばっかりさせたいでしょうか?そんな、支配的、または被支配的な関係は恋愛とは言えないと私は思います。キッパリさよならバイバイした方が自分の身の安全のためかと思います。暴力は拳だけではなく、言葉でも振るわれます。私はそれが嫌で十何年前もですが、別れを決意して後悔はしていません。もちろん、悩みに悩んだ時期もあります。でも、怒りの感情を顕在化させない努力により、何より今は暖かい人間関係があり感謝しかないです。

まさにこれが自助努力というものでしょう。天は自らを助けるものを助ける。もし、身近に冷たい人、怒りまくる人、不快な思いをさせる人がいたら可哀想だとも思いながらもその人から去るのが1番かもしれません。個人の意見ですけど。


何より、今年一年、だけじゃなく、未来永劫明るい時間が続きますよう、心よりお祈りします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?