見出し画像

80億人突破!!私達が出来る事は?

こんにちは。
Kaz❤️です。

ついに、世界の人口が2022/11/15に80億人を突破したそうです。

19世紀の初め頃は10億人程、1960年頃は30億人だった事を知れば、どれだけ人口増加が激しいかお分かり頂けるのではないでしょうか。

2022年時点では、人口TOPが中国が14億4,850万人‎、続いてインドが14億660万人で、他の国とは比較にならない程です。両国を合わせると何と世界の人口の35.6%をも占めています。(因みにご存知の通り、日本は減少傾向にあります)

急激な人口増、気候変動、食糧危機やエネルギーの事など、問題は山積みです。

最近はやっとSDGsなんぞが叫ばれ始めたけれど、とっても遅過ぎる気がしてなりません。何で状況が悪化してからやるのでしょうか。こうなる事が想定出来なかったのでしょうか。それとも、見て見ぬふりをしていたのでしょうか。

私達も、何が出来るかを1人1人が真剣に考えなければなりません。

取り敢えず、資源の無駄遣いはやめましょうね。

水・電気・ガスなどのエネルギー、フードロスは勿論。小さな事ですが私達が出来る事はまだまだ沢山あります。

例えば、我が家ではメモ帳はここ何十年も購入していません。レシートの裏も無駄にはせず取っておいて買い物メモ等に利用します。

古びたボロボロタオルや靴下なんかもタダでは捨てません。使い捨ての雑巾にしています。そうすれば、雑巾を洗う手間も省けて環境にも良いですし、タオルも人生⁈をまっとう出来ます。

そして、よく料理で『袋に入れてこねれば手を汚さずに済む』と言いますが、私は袋を使わず手でこねます。

何故なら、その袋は使ったら捨ててしまうからです。つまりゴミを増やす事になるからです。その袋を綺麗に洗って何度も使用するなら別ですが、私はあいにく面倒くさがり屋な者なので。。。

例えば何度も洗って使えるモノを入れる保存袋に使用するなら別ですが、お肉をこねた袋を洗って再利用するまめさは私にはありません。

他にもまだまだありますが、今回はこの辺で。

さてさて、皆さんのお宅では何か工夫をされていますか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?