日々勉強、日々気付きを得て

書き手の心理学…を含め諸々の師匠でもあり友人でもある人は、視覚が殆ど使えない、所謂「視覚障害者」である。
白杖を使い、殆ど視覚情報というのはないに等しい。
正確に言うならばまあ色々とあるが……
程度もどうあれ、しっかり五感が使える人と並べてみてみれば、やはり「視覚」を使えない人、にはなる訳だ。
そうでありながら、障害者手帳は視覚では持っていない。
手帳は取得するのに色々な条件がある。
満たしていなければそれを取得することは出来ない。
視覚に限らず、そういう人は結構いるのだろうなと最近思う。

接していて、話をしていて、思う事もある。それはもういろいろと。
たまに聞く、障碍も個性だ!
なんて言うには、それを個性と思える人もいれば、そうでない人だって勿論、いる訳である。中々難しい所なのかもしれない。

点字ブロックや点字に関してだって、視覚が使える人にとってはただ「でこぼこしているな」、で終わるかもしれないが、必要な人にとってはある意味で命綱、でもあるし、大切な文字であり、コミュニケーションや知識を得るための手段でもある。
そういうことを考え出すと…色々キリもなくなってしまうかもしれないが…思う事がたくさん出てきてしまうのは書き手だけだろうか。

まあそんなことも思ったりする中、今日は牡羊座の新月。しかも日本では見ることが出来ないが、皆既日食を伴う特別なもの。

これを機として何か感じるものがあったら幸い。
気付いて意識を向けてもらえるだけで、救われるものはきっといるから。

案外必要とする人は多いものだ。
弓道をする人は少ない…と思いきや、学生ですら、日本武道館で座席が埋まるくらいには人がいる…!!?と感じるように。
………それとはまた違うかもしれないが。

スピリチュアル的に言うならば、「波動が高い」人が多くなってきている。
一方で、まだまだ「波動が低い」、重たいものを背負った者たちも多くいる。もしかしたらこちらの方が多いかもしれない。
気付いて認めて、そうして初めて一つ階段を上ることが出来る。
そして一歩ずつ進まなければ、ただただ転んでしまったりもするし、一方で、下に下がるのはあっという間に出来てしまう。
足の引っ張り合いではなく、幸せの高め合いが出来る人が多くなるように願う。

一歩一歩、確実に。自分のペースで。
それでも全ては良きように回っていく。
「良い」も「悪い」も、感じるのは自分自身であるのだから。

気付いて認めて、小さなことで良いから始めてみる。
そうしたらいつの間にか、物凄い変化をしているかもしれない。

昨年の書き手は記事を書くなんてとんでもないって思っていた。
SNSも大嫌いであった。
そこから、過去を笑い飛ばす!なんて目標を掲げながらこんなことだってしているのだから……人生とは何が起こるかわからない。

今に絶望している人がいるのなら、
そしてそこから抜け出したいと思うのなら。
少し勇気を出してみないだろうか。

書き手…私は、そのチャレンジを応援するし、一緒に考えるくらいはできる。
何を思い、何を感じるかはそれぞれではあるけれど。
そうして何かが変わっていって、「自由」に、「楽」に生きられたなら。
きっとその時には、「最高の今」を手に出来ている。
幸せになりたい、という人はいても、幸せになりたくないという人は少ないはずだ。
だったら、一歩、始めてみて欲しい。

牡羊座の新月。
今日はそんな一歩を、宇宙的に応援してくれる日でもある。
一粒万倍日。
そしてそれを、万倍にして実らせてくれるという日でもある。

小さな心がけ一つで、変わっていく。
決意一つで、人生は動く。

それは私が経験してきたこと。

何か切欠になりましたら、幸いです。

たくさんの循環が出来ますように。
愛もお金も、滞りなく確実に。
思わず笑えることも雪崩の如く訪れますように。

何より本当に必要としている人にも届くことを願って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?