見出し画像

私の身体はコーヒーで出来ていた、のに

カフェインデトックス、始めました。

わたしは幼い頃から毎朝カフェオレを飲んでいた。
記憶にあるのは小学2年生。

朝トーストと、母の淹れたコーヒーにミルクを入れてもらったカフェオレを飲んでから登校していた。

今思えばとてもマセたことをしていたと思う。

その頃から今までコーヒーを飲まなかった日は数えるくらいしかなかったんじゃないかな。

そんな私がいま、カフェイン断ちをしている。
多分今日で4日目。

厳密には完全に断ててはいなくて、コーヒーの代わりに紅茶を飲んだりしている。

カフェイン量を比較すると、コーヒーは100mlあたり60mgに対して紅茶は30mg。半分なのだ。
まずはここから挑戦。

なぜこんなにも溺愛するコーヒーを飲まないのかというと、理由はひとつ。

実験である。

ずっと飲み続けてきたコーヒーをやめたら、もしかしたら身体に何か良い影響があるんじゃないかと。

元々夜行性のわたしは睡眠障害が子供の頃からあった。

もちろん昔も今もカフェインが効きやすい身体(HSP)なので15時以降は飲まないようにしていたのだけど、
それでも蓄積されたカフェインを一度身体から全て流してしまったら何かしらの良い影響があるんじゃないかと思って。

あとはカフェインの取り過ぎはうつになりやすいとも聞いたので、最近心が揺らぎやすいし…と思った次第。

言わばデトックス的な感じだ。

コロナ禍になってから1日3杯はコーヒーを飲んでしまっていたのでカフェイン中毒気味だったと思う。

いまは代替ドリンクとして、《バニラルイボス》のティーやダージリンなんかを飲んでいる。あとはココアかな。

バニラルイボスはミルクを加えてミルクティーにするととても美味。
個人的にはノンシュガー派。

まずは1ヶ月、カフェインデトックスを試します。
身体への変化が出たらまた書きますね。


(あまのこさんのこの絵、今日の記事にピッタリ過ぎて勝手に感動。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?