見出し画像

HSPと生理

今日はHSPで、女性であるからこその悩みについて。

生理の話なので苦手な方は、今日はごめんなさい。


病院で採血されるときに、目眩や吐き気を催すことで知られている迷走神経反射

過度なストレスから血圧の低下、脈拍の減少が起こることで、失神や目眩をおこすことをいいます。


わたしも何かというとこうなることがあり、学生時代から今までずっとなんとか付き合いながら暮らしています。



数年前、タンポンを初めて使用したとき。

思いもよらず迷走神経反射が起こってしまいました。

まさかそんなことは想像しておらず、何も分からないまま、吐き気とふらつきの中急いで外したのを覚えています。


HSPに限らず迷走神経反射は起こります。

しかしHSPがゆえにその違和感だけでダメだったのか…

それとも生理中で感覚が過敏になっていて、体調不良を引き起こしてしまったのか。


タンポンで吐いてしまうってなんだか不思議で、理由がわからないと少し不安だったりして。

そういう経験のある方は他にもいらっしゃるものなのかな。


(またなるかも)って思うと、怖くて出来ないことが増えてゆくなあ。

何か克服できるきっかけが出来たらいいな、なんてふと思った今日でした。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?