見出し画像

余ったお餅で食べた3選

昨日今日で余ったお餅を消化していました。

例年とは違った食べ方で3回に分けて食べてみたのでご紹介します。


みぞれ鍋餅

《材料》
大根おろし・春菊・しいたけ・豚コマ肉・おもち・鍋の素・生姜

基本的に、余ったものにわざわざ手間をかけたくないわたしです。

楽につくれるものばかりなのでぜひ。

こちらは材料にある通り、鍋の素を使っているので材料を入れるだけ。

わたしは鶏白湯のスープを使いました。

お餅に春菊がくっついてやたらと美しい見た目に。

みぞれと、仕上げに入れた生姜チューブでポカポカ温かい食事になりました。

ちなみに鍋の素も余っていたので綺麗に使いきれて嬉しい。


あおさ餅

《材料》
おもち・あおさ・チーズ・醤油

フライパンにサラダ油をしいて、お餅を焼きます。

ラスト1分くらいのところでチーズを乗せて蓋をして、いい感じに溶けたらお皿に。

焦がし醤油にすると美味しいけれど、フライパンを洗うのが(焦げ付くから)やや面倒。

なのでわたしは皿に乗せてからお醤油を垂らします。

今回はあおさが大事なので、あおさをかけてから昆布しょうゆをかけました。

カロリーのことは一旦置いといて、美味しくいただきます〜。

(お餅は揚げ焼きにするとさらに美味しい)


リンゴ餅

これは知らない方が多いと思います。

というよりも、わたしもどこかでレシピを見たわけじゃなく、今日唐突に思いついた創作料理です。

《材料》
甘く煮たリンゴ・おもち・チーズ

これね、前のあおさ餅と一緒に作ったのでチーズがかかっているのだけど、結果的にチーズが良い仕事をしてくれました。


甘く煮たリンゴも、すごく簡単。

今日、いつからあったのか、忘れていたりんごを見つけて。

テキトーに煮たんですよ。

分量はお好みでどうぞ↓

《リンゴ煮レシピ》

①芯を残すように外側から削ぎ切り。皮も一緒に煮るのでザクザク切ってOK

②水・ハチミツ・メープルシロップ・シナモン・ナツメグを入れて煮詰める。

完成!


今日はたまたまあったスパイス等を入れていますが、最低限ハチミツとシナモンがあれば出来ます。

砂糖を使ってないから身体にも優しいかな。


このリンゴ煮を、フライパンで焼いたチーズ乗せのお餅にかけていただきました。


これが大成功で。

スイーツピザみたいな、甘じょっぱい味がクセになってすごく美味しかった。

来年もやろう。


このリンゴ煮を、食後にルイボスティーに混ぜて、アップルルイボスにしたり。

りんごは薄めに切れば、15分くらいで出来ます

リンゴ煮、すごく重宝しました〜。


お餅の食べ方と、リンゴ煮はぜひ真似してみてください。オススメです。

ではでは〜。

この記事が参加している募集

#今日やったこと

30,889件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?