見出し画像

慣れない本屋で本が買えない

大抵、本を買うときは決まった本屋になりがちだ。

近いから、品揃えがいいから、落ち着くなどなど。

今日はどうしても本が欲しかったので、出先にあった紀伊國屋へ入ることに。


品揃えは申し分なく、お目当ての本もすぐに見つかったのだけど

結局買わずにいつものジュンク堂で購入した。

この感じ、わかる人はいるだろうか。


わたし、100均でもそういう節がある。

"いつもの100均"が落ち着くようで、買うときは大体同じ店に行きがち。

謎の忠誠心のよう。


さてさて。

わたしが今日、本を買いたかった理由は、しおりが欲しかったから。

いま"新潮文庫の100冊"キャンペーンをしていることはご存じだろうか。

毎年夏になると読書感想文にオススメな本が、本屋にずらっと並べられたりするわけだけど、今年はもらえるしおりがとにかく可愛い

ステンドグラス風のきれいなしおり4種類の中から選べる。

さらにその中から抽選で100名に、純金のしおりも当たるそうで。

まんまと釣られて買ってきちゃった、というわけだ。

センス・オブ・ワンダー/レイチェル・カーソン


西の魔女が死んだ/梨木香歩

元々買うつもりでいた"西の魔女が死んだ"。

中学か小学生の頃に読んだ本で、一度くらい読書感想文にも使ったかもしれない。

時を経てもう一度読みたくなり購入。

元々梨木香歩さんの本が大好きだが、今年になって前に読んだ本を改めて少しずつ買い直している。


レイチェルカーソンも中学の頃に英語の教科書で存在を知った。

いつか読んでみたいと思いながら、いつのまにか大人になってしまった。

当時は"沈黙の春"について学んだ気がするが、今回は"センスオブワンダー"を読むことにした。

ちょうど今回の100選に入っていて、今が読みどきということかと妙に心が震え、ワクワクしながら手に取り迎えた。


しおりはなくなり次第終了だそう。

なんとなく無くなるのが早い気がして、本屋に走った今日だった。

気になる方はぜひご一緒に、読書の夏を。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?