トラ
#レッドリスト とは、絶滅のおそれのある#野生生物 のリスト。国際的には、スイスに本部を置く#国際自然保護連合 (#iucn )が作成しており、その正式名称は「The IUCN Red List of Threatened Species」です。日本国内でも、#環境省 や地方公共団体、NGOなどが独自に作成しています。
現在、実に4000種近くの#絶滅危惧種 が存在します。
日本でも馴染みのある#トラは、20世紀初頭、10万頭が生息していたといわれますが、現在約4,000頭前後にまで減少しました。#虎 の体は#漢方薬 となるため密猟も絶えず、日本ではあまり馴染みのないタイプの狩猟(トロフィーハンティング)の戦利品としても多くが犠牲となりました。トロフィーハンティングはトラの毛皮や頭部(トロフィー)を目的とした「高級な娯楽」です。現在も大型動物の多くがその犠牲となっています。
#野生のトラ が生息する国はたった13カ国。
🇮🇳インド(2,226)🇷🇺ロシア(433) 🇮🇩インドネシア(371)
🇲🇾マレーシア(250)🇳🇵ネパール(198)🇹🇭タイ(189)
🇧🇩バングラデシュ(106)🇧🇹ブータン(103) 🇨🇳中国(7)
🇱🇦ラオス(2) 🇻🇳ベトナム(5)🇰🇭カンボジア(0)
🇲🇲ミャンマー(0)
2010年に「#寅 年までにトラの数を2倍」にする目標「#tx2k 」掲げ、2022年には、トラが生息する13カ国の政府などが一堂に会しグローバル・タイガー・サミットが開催されました。
そして…13か国のうち5か国はトラの数2倍を達成しました(#ブータン ・#中国 ・#インド ・#ネパール ・#ロシア )2010年を知っているだけに、なんだか嬉しいです。
トラは#森林生態系 #ピラミッド において頂点に位置する生き物です。トラやヒョウを守ることで、森林生態系のバランスが保たれます。人間の手で減ったのであれば、人間の手で護り増やさなければなりません。これはトラに限ったことではありませんが、人間だけが、破壊や搾取するだけではなく、#保存 も#保全 もできるのです。
トラに支援したい方におすすめの団体
@wwfjapan
@jtefstaff