見出し画像

2024年の紅茶抱負



今年こそやりたいこと

あけましておめでとうございます。
といいつつもう2月も終わりに差し掛かってしまいました。
今年もあれよあれよという間に時間が過ぎていくのだなと感じる次第でございます。

さて、去年ボロボロでなかなかnoteもXも更新できなかったのですが、今年こそやりたいぞと思うことがたくさんありますので一つずつ述べていこうかなと思います。

紅茶教室について

今年こそやりたいことNO.1が紅茶教室!
レンタルスペース借りて薬膳とフルーツティーや、オリジナルチャイ作りなどといったイベントを開催したいと思います。
人あつまるのか?といったところがいささか自分でも疑問ですが、それは後述するとします。

仕事は税理士事務所で事務員をしているのですが、その中でも月一レクリエーションがありまして、レクでも私の紅茶教室をやろうと今日話題に上がったところです。
紅茶飲み二ケーションできるといいですね!
最初はレクから始めて、次にレンタルスペースを借りてという順番でできたらいいなと思います。
そう、人を集めるこれが一番大変だと思うんですよね。
みなさんどうやって集客をしているのでしょうか。
私なりの解析を交えてお話ししたいと思います。

売名行為ぐらいしろ、実力つけろ

ってなわけで、「ちなこ」とはなんぞやって知ってもらうためにまずは自分が歩くことが必要だと思うんですよね。
SNSに頼りきりにならない、引きこもらない、人脈を作っていく=外にでて自分の足で歩いて自分という存在を示しながら勉強しながらほかのこともしていくスタイルじゃないとだめかなって思いまして。

そもそものSNSの時点であまり活動していないので、まずは発信するためにネタ作りから仕込まなきゃいけない。
じゃあ最近紅茶を飲んでいるのか?答えはNO。飲んでても成城石井のアッサムで満足しているこの怠慢さといったらありゃしない。
最近の紅茶事情を追えてない、おととし去年と一体なにをしていたかわからないくらいに活動していない。
いや、離婚でメンタルやられてそれどころじゃなかったっていうのもあるんですけど。
今以上にお金がなかったのもあって新しいシーズナルを飲めていない!
セカンドフラッシュのセリンボンを買った程度で開けてないという事態。
何してんだティーアドバイザー!!

実力つけて発信していくリハビリからしていきたいですね。
そしてあわよくば売名して、「ちなこってこういうやつ」っていうのを示したいですね。

まあ、noteやXで書いている通りの人物ではあるのですが。

カフェ巡り&紅茶屋巡り

自分の足で歩いて探すという意味でもカフェ巡り・紅茶屋巡りは大切だなって思っているんですよ。そしてレポしていく、それがそもそも発信していくnoteの私なりのスタイルだったんじゃないかなって思いまして。

最近なにかと熱心に紅茶屋さんに行けていないので、今年こそは紅茶屋に通いたい、そしてカフェ巡りも並行していきたい。
そうそう。紅茶だけだとどうしても偏ってしまうので今年は視野をひろげて広義でとらえていこうと思います。

カフェです。

おしゃれなカフェ、映えそうなカフェ、懐古的カフェ、純喫茶、チェーン、とにかくいろいろ回りたいですね。いちいちnoteの記事にしたいです。
独り身だからできることってたくさんあると思うんです。

その中で店主や店員さんとコミュニケーションとって、その中で成長発展学び、そして自分がどういう人間なのか知ってもらえたらうれしいです。

SNSで発信するにあたって

LINE Official始めました。

ついに公式LINEの始動開始です。
X、noteも連携済みで、会員にしか出さないお得情報も出していこうかなって思います。

試験的な運用なんですが、将来は店を始めた時のスタンプカードやクーポン配布に使おうかなって思っています。

気になる方はぜひご一報ください。
登録者募集中でございます。

ちなみにLINEスタンプあるの知ってます?
昔、love leaf tea roomという名前で紅茶専門のLINEスタンプ作ったのが黒歴史で、今も販売しています。

なんで?
いや、消す前にケータイ変えちゃって
色々できなくなっちゃってw

よかったらそちらもご検討ください。

ネガティブな話題はNG

そうそうそうそう!
今年こそネガティブ禁止!ネガキャン禁止にしようと思って。

去年まではボロクソズタボロくそ雑魚ナメクジメンタルだったおかげでひどい有様だったけど、今年は切り替えて人が見てて気持ちがいい楽しいSNSにしていこうと思います。

そもそもネガティブって
なにかしらのインスピレーションを生んでくれるものの基本クリエイターじゃなければ百害あって一利なしなんですよね。
人とかかわるうえでもあまりネガティブ言ってる人はお断りかなって思います。

実はしれっとネガティブ言ってる人はブロックなりフォロー外したりミュートしたりしています。

自衛自衛。
大事なことです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今年の抱負といえるべきことを少々お伝えしたまででございますが、今年こそ世界が広がってほしい、楽しくありたい!そう思います。

それでは今回はこのあたりで失礼します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?