見出し画像

【お店になっていく】

8月31日、クラウドファンディングが終了し、
ありがたいことにたくさんのお客様、支援者さまにご協力をいただくことができました。

あらためてご支援くださった皆様、拡散にご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。

大変ありがとうございました。感謝感激です!

そこからは発注と調整の毎日で、バタバタと走り回り電話やらメールやら。。。

営業日に穴を開けないようにしながら
お店を作るというのはやはり大変だけども、
気がつけば念願のお店だったんだと実感も沸いてきて、上がります。はい。

気がつけば20年来の希望だった

実は18のときにパティシエになりたいと思った時、いつかちいさなお店を構えたいと
ひっそりと思っていたことを思い出しながら。

それは誰かに『そんなの無理』と笑われることを避けたくて避けたくて。

あるいは行動した後に見せつけられた、
素晴らしい誰かの
光輝く才能や実力におののいて絶望した自分が
悔しくて情けなくて。

誰にも言えずにいたもう1人の若い小さな自分に、
ノックするような気持ちです。

28の時に、そういったつまらない欲望なんかをそっと阿武隈川に流してきた身としては、懐かしさと対峙する気持ちにもなるんですね。

本番はここからだ


さあ、ここからが大事です。
これまでの失敗。。。いや挑戦を踏まえて
組み立ていこう、見直していこう。

今まさにここに立っています。

というのも、
コロナ禍なんて、思いつくことなんでもやりました。適応するのに必死で、とにかくこうやってみよう、こういうコラボもいいかも、新商品など
含めたくさんの商品をつくりましたし。

とてもありがたい結果をいただきましたが、やってみて『続けられない』ことや、
『価格設定』について安易に決めてしまったことの反省、
3年の間、コロナの世界が変わったら
さらに大変な『物価高』が待ち構えていて。

お客様の声を聞きまくる今をすごしています。
そして色んなお菓子屋さんの記事を無料で読ませていただいているnoteさんに感謝です。

よりシンプルにわかりやすく伝えるための『これをやらない』を試してみる。
その中で、生き生きと新作を生み出す。

3年かかってリリースできた
那須町のアップルだけパイ🍎🍎🍏🍏

配送可能商品をつくる。
魅力的なギフト商品をつくる。
焼き菓子詰め合わせのお求めの際、
紙袋が欲しいと声をいただくので作る。

これは試したいなと思っている事↑です。
今年もあと2ヶ月ちょっと!
やる事満載ですが、頑張ります( ´ ▽ ` )
お店への道案内看板ができました!
小屋は基礎を補強して、根太がおわり、床張りに入るところです。

床は大工さんにお願いしました。せめて壁は自分で塗りたいと思います(^^)

商工会さんにも入っているので、
経営相談乗ってもらいながら経営セミナーにも
ちょろりと出て。
色んな方に相談しまくり聞きまくり
データをみては
お客様の声を聞きまくり
ちょっとずつ見えてくるものや、
方向を考えて。

さらに頑張らねばです! 

でもいつも大事にしたいことは、
案を一つだけにせず、
ダメだったらb.ダメだったらcと、
なるだけ多くのアイディアを持っておくこと。だと思っています。

一回やってみて100点満点の結果なんて
ほぼほぼ奇跡と思っています。
続けることによって出てくる成果もある。でも損切りできる線を持つことも大事。

頑張ります(*⁰▿⁰*)

329-3212
那須町富岡1089-6
Sweets & Lesson Love-Labo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?