見出し画像

親子で『話爽会』No1〜実践報告〜

話爽会の内容の記録です。

当初考えていた(イメージ)した内容ではないのですが
どっちみち話しておきたかったことなので善とします。笑

『ラブカ塾のコンセプト&理念』

コンセプト
ラブカ塾(親子ビジネス研究所)の中心となる考え・発想・観点

『親子で楽しくかしこく生きるビジネスのいろはを学ぶ塾』

こうなったらいいな♪の道筋を示すとしたら…
どうだったら嬉しいかな、あこがれとか理想とか。
親子で何を示せるかな?
と、質問し考えていきました。


理念
こうあるべきだという大本の考え

『伸び伸びと安心して自由な発想が出来る』

『楽しくかしこく豊かにイメージしチャレンジできる』

『一人で悩まずに気軽に参加できる』

例えば私たちを見てお手本となったら。。
安心する先輩。この人って安心する。
安心って何だろ??
一人ではないよ、仲間がいるよ、心強さがある。
授業みたいな感じもあり学校ではなく、楽しめて読みやすい、
親しみやすい、目に見えるカタチにする。
興味を持ってもらう、その為にどうするのか??(行動・実践)

その為に
親子ブログで文字化(目に見えるカタチ)にしよう。
週1回(week diary)

など質問していき、少しでも具体的にと考えていきました。

✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

夕食後お腹もいっぱいで、娘の目がとろ〜んとなってきたので最後に
今日は節分ってことで、別の問いをしていきました。

鬼って何だろ? 

ネガティブ:バイキンマン。じぶんの中のバイキンマン?!バイキンマンも受け止めて成長したいよね、相手(自分)の心の奥底に寄り添う。
だから 鬼は〜うち なんだ。

福って何だろ?

ポジティブ:いい印象、より良く生きる、幸せ、楽しい嬉しい、笑顔、子供達、受け入れてもらえること、信じてもらうこと、そんな人になること。

✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

以上、こんな「話爽会」になりました。
最後の最後に娘に感想を聞いて締めくくりました。
2分弱の音声です。
次回は日中にやったほうが良いとツッコミいただきました〜。。
良かったら聞いてみてくださいね♪ 笑


最後に。。(3回目の最後、、)

この「話爽会」。
お母さんにやらされてる感があるならやめとこうか。。。
と問うたら、
いいやそんな事ないよ。
と頼もしい返答があったので、No2もいけそうです♪

まだまだ試運転中ですが
継続しながら役に立つカタチにしていこうと思います。
よろしくお願いします🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?